北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。48

 

春休みが終わり、張り切って作業を進めています。

まずは、建材の発注。屋根裏床と西壁の分を注文しました。

置き場所がないので、少しずつ配達してもらってます。

迅速に対応してくれる業者さんありがたい!

 

Untitled-15

12㎜合板が20枚と、スタイロエース10枚。計およそ6万円也。

  

早速、この材料をつかって、屋根裏部屋の床貼り、完了!

Untitled-18

忘れずに、根太の目印の墨も引いたし。

合板の切り欠きに慣れたおかげか、さくっとできました。

 

Untitled-19

屋根の一番高いところで、なんとか私が立てるくらいの空間です。

この中央には畳を敷くつもり。お客さん用の寝室か、あるいは子ども部屋になるか。

両端の軒に近い方は、収納スペースにしようかと。

なので、端の方は、合板の端材を再利用しました。

1枚1900円もするし、節約、節約。

重さがかかるところではないので、いーかなと。

 

 

ここでまた、問題発生。

Untitled-16

屋根裏部屋には一段高くなった小さなスペースがあって、

既に取り付けてあった根太の上に合板を置くだけのはずだったのですが…

ん?合板を置いてみると、どうやら水平になってない。根太が揃ってないんじゃない⁉

また水平問題かよー(T_T)

 

Untitled-17

えーーー

根太をはずして、桁を切り欠く?またぁ?(T_T)

 

もう面倒くさいのでとりあえず保留です!

室内は雨天でもできるし、とりあえず今は先を急ぎます。

長雨が来る前に、西の壁を張り替えます!

 

 11:47 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.