北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

「2016 9月」一覧

なかまの家、閉業します。

 

DSCN3420 

 

突然ですが、今シーズン(~2016年9月25日)の営業をもちまして、

なかまの家は26年間の営業を終えることにしました。

 

来年も泊まりに来てくれるつもりだった人、

来年こそはと計画してくれていた人、

いつか道東を訪れた際には…と候補に考えてくれていた人。

こんなに突然、皆さんの期待を裏切るように、終わらせてしまって本当にごめんなさい。

 

9月に入ってからの決断だったので、

私たち家族にとっても急な展開となってしまいました。

今夏に「また来年!」と出発していった皆さんの顔を一人ひとり思い出しても、

申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになります。 

 

春からなかま娘が家を離れることになり(期間限定の営業だったのはそのためです)、

今後の営業形態を考えあぐねていたところ、今夏の台風の被害がありました。

 

過去のなかまの家通信でも書いていたように、以前から、同じ敷地内に建つ母屋が

いよいよ老朽化したときには宿の方を住まいにすると決めていました。

幸いにも、今回は雨漏り程度の被害で済みましたが、道内各地の悲惨な様子を

目の当たりにし、「いざ被害があってからでは遅い」ということを痛感した次第です。

母屋が住めなくなってしまう前に、住まいを移すべきと判断しました。

 

また、前回のブログに書いたように、

五十石駅が2017年3月で廃止予定となったこともあります。

それらすべてのタイミングが重なったことが、閉業を決断した理由です。

 

この26年間、本当にたくさんの方がなかまの家を訪れてくれました。

思い返しても思い返しても、足りません。いくらでも次々と顔が浮かんできます。

宿を閉じることで未来の出会いを諦めることは、苦渋の決断でもありました。

 

けれど、30年前、この原野に住み着いたときに思い描いた暮らしを、

これから先も続けていくために家族で決めました。

引き続き、今までと変わらない暮らしを淡々と紡いでいくつもりです。

 

このHPを見ていない方もいると思いますので、今年泊まってくれた方はもちろん、

今年は来てなくても数年ごとに泊まりに来てくれていた方には、報告を兼ねて

なかまの家通信をお送りする予定でいます。(年内には発行したいと思っています。)

出来上がった時には、またこのブログにてお知らせします。

ホームページもしばらくは残しておきますので、

なかまの家へのメッセージがありましたら、

下記のコメント欄、もしくは問い合わせフォームからお受けしています。

 

今まで長い間、本当にありがとうございました。

この広い北海道で巡り合えた、すべての出会いに感謝しつつ。

 

2016年 9月28日 

旅人宿 なかまの家

名嘉眞 宜満・郁子・咲菜

 

 

DSCN3423

1990年5月。開業してすぐの頃。

 

 11:50 AM|コメント (88)

五十石駅が廃止になるかも(;_:)

私たちも今月初めに噂を耳にしただけなのですが、

なんと、五十石駅が来年3月末で廃止になる方向で話が進んでいるそうです。

9月7日の釧路新聞記事によると、

JR釧路支社が標茶町に廃止計画を通達したとか。

 

DSC07277

なかまの家から歩いて8分の最寄り駅、五十石駅。

貨車タイプの小さな駅です。

公共交通機関を使って来てくれるお客さんは皆、この駅を利用してきます。

 

DSC07275

いま現在の停車本数は上下9本。

 

廃止の理由は、一日の平均乗降数が1人以下で、

来年4月以降の定期利用客(学生)が1人になるからだそうです。

 

ちなみに、昨年、一昨年のなかまの家のJR利用客は年間のべ約200人いました。

特に冬期は冬道の運転を嫌って、多くの旅行者がJRを利用してやってきます。

 

今まで他人事のように各地の駅廃止のニュースを耳にしてきたけれど、

故郷から駅が無くなるのって、どんな気持ちになるんだろう? 実感が湧きません。

そして、数字としてはたった1名とはいえ、

来年4月からも五十石駅を利用する予定だった学生のあの子はどうするんだろう。

 

DSC07274

数日前、「駅ノートのページがいっぱいになってたよ」とお客さんが教えてくれました。

いったい誰が設置しているのかわからないけど、

駅を訪問した旅行者がそれぞれの思いを綴ってあるノートです。

ページをめくると、意外と多くの人がこの駅をわざわざ訪ねていることがわかります。

 

今までは見守るだけでしたが、なんだか、おせっかいをしたい気分になって、

壊れていたファイルを取り換え、新しいノートを追加してきました。

 

DSC07278

五十石駅のこの素朴な風景、好きなんだけどなぁ。

 

 

 

*****

 

数日前の夕食。脂ののった新サンマ♪

今年もおいしい!

DSCN3395

 

お客さんからの差し入れが重なって、日本酒だらけ。

DSCN3398

なかま父のニヤニヤが止まりませんでした。

でも、この夜に、あっという間に4本空いちゃってたけど(飲み過ぎだろー!)

 10:22 PM|コメント (12)

今シーズンの営業日もあと10日

夏の営業は、9月25日(日)までです。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

******

 

わーい\(^o^)/

天気予報に反して、青空です!いいお天気ー♪

DSCN3394

 

町内のあちこちで、今だ!とばかりに農家さんたちが二番草を刈り採っています。

台風の大雨の影響で、遅れていたようですから。

冬の牛の餌を確保しなければなりません。

 

DSCN3385

今日はやけにチョウが多いような?天気がいいから?

 

DSCN3391

草木は、青々とした色が少なくなり、秋のものになってきましたね。

朝晩は冷え込んでいます。来週もライダーさんの予約が入ってますが、

皆さん防寒対策を万全にしてきてくださいね。

太陽が出ればまだいいけど、曇りだと寒いです!

 

 

DSCN3382

昨夜のお客さんは、

おニューの折り畳み自転車持参のsさんご夫妻@埼玉

賑やかなお姉さまご一行様@京都

ぶらり絵描き旅中のKさん@道北

の皆さまでした。晴天のもと、それぞれ元気に出発されましたよ~(^ω^)

 

DSCN3375

 

あ、そうそう! 釧網本線は昨日の午後から運行が再開されました。

(ただし、釧路~摩周のみ)

 10:31 AM|コメント (0)

登山レポ~晴れ間を求めて雌阿寒岳へ

この夏の雨続きにはほとほと参っていますが、昨日の曇り予報に

「もしや晴れ間が‥」と期待を寄せて雌阿寒岳に行ってきました、

なかま母ですiconset

 

DSC07259

歩き始めはガスがかかり頂上も見えなかったのですが、

段々と晴れてきて、青空も顔を出してくれました。

ああ、何日ぶりの太陽かしら(*’▽’)

 

DSC07261

お花の季節は終わっているので期待はしていなかったのですが、

7合目付近でこんな岩の割れ目に咲くメアカンフスマとあえました。

 

DSC07263

同行は雌阿寒岳初登りのKTさん@広島。

世界中を旅している彼の目にも、この荒涼たる眺めは新鮮に映ったようでした。

 

植物は秋の準備を始めていましたが、気温は高く防寒着も全く必要ないほど。

でも秋が駆け足でやって来る予感が・・急がなくちゃ!

 

 

 8:58 PM|コメント (0)

台風が去って、秋になりました。

ー夏の営業は、9月25日(日)までです。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

申し訳ありませんが、上記の期間内に休館日をもうけることにしました。

休館日:9月5日、6日、7日、12日

その他、数日前までに予約のない日は予告なく臨時休館にすることがあります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません<m(__)m> 

 

******

 

道内各地に大きな爪痕を残していった台風10号ですが、

このあたりは比較的、被害は少なくて済みました。

とは言っても、塘路では住宅が床上浸水したり、道路が冠水したりしたようです。

コッタロ湿原へ行く道など、今も通行止めになっている道道も多くあります。

線路が冠水した釧網本線は、いまだ復旧の見通しが立たず。

もう何日も運休したままです。

 

我が家では、幸いにも前回の台風ほどの影響はありませんでした。

ただ、数日間、ドコモの電波がとても不安定になり、

インターネットが使えずFacebookやHPの更新が滞ってしまいました。

「更新ないけど、大丈夫・・・?」とご心配してくれた皆さんありがとうございます。

なかまの家は、通常営業してます。家族も動物もみな元気です。

唯一の問題は、母屋の雨漏りくらい・・・まぁその話は後ほど。

 

DSCN3361

台風10号が去って雨が上がると、一気に湿気が抜けて秋風が。

我が家の秋の花、アメリカギクが満開です。

 

DSCN3366

そんな秋の気配のせいか、無性に食べたくなって、

今夜はクリームシチューにしました。

なかま畑採れたての新玉ねぎと新じゃがいもをたっぷり使いました。

 

DSCN3365

若い雌鶏たちも元気、元気!

毎日かならず1個ずつ卵を産んでくれています。

 

そう、それで、問題は母屋でした・・・

DSCN3363

台風10号だけでなく、その前から続いていた長雨で、雨漏りが数か所・・・

今日、なかま父が屋根に登ってとりあえずの応急処置はしたけれど、

明後日からまた雨の予報なんですよねー (ー_ー;) 

 11:19 PM|コメント (4)

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.