北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

「2014 12月」一覧

門松つくりました。

 

毎年、正月飾りは

家の周りにあるものを使って手作りしているのですが、

(ちなみに過去の作品たちはこんな感じ♪)

もちろん、今年も作りました!

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

お飾りと、さらに今年は門松も。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

マツの枝は、先日の吹雪で折れたもの。

ササはそこらへんから。むしろのようなものを

探したけど見当たらなくて、巻いてあるのはシカの皮という、

オリジナリティ溢れる門松になりましたが(^^;)

さすがに、竹は北海道に自生していませんので、

タイミング良くいただいたものを使用。

 

華やかなお正月飾りがあると、それだけで気分を盛り上がりますね!

 

 

*****

 

今夜のごはん。

  

???????????????????????????????????????????????????????????????

野間田ファーム@女満別のブロッコリーはグラタンとサラダに。

ポタージュは同じく野間田さんちのじゃがいもと佐賀井農園@長沼のとうきび。

ロールキャベツは、夏の間にたっぷり仕込んだ佐賀井農園のトマトソースで。

そして、北見産人参のサラダに、自家製トマトピクルス。

などなど、お野菜たっぷりメニューでした!

 

 12:29 AM|, コメント (0)

カトウ文庫@なかまの家

 

宿の2階に、こんなコーナーを設置してみました。

名付けて、『カトウ文庫』。 

?????????????????

 

?????????????????

「読書家のお客さんが寄贈してくれた文庫本です。

気に入ったものがあれば、旅のお供にお持ちください。

ただし、約束です。読み終わって不要になったら、

また次の誰かの手に渡してくださいね。」

 

誰かに渡してもいいし、古本屋に持っていってもいいし、

とにかくその本が、また誰かの元へ届くようにする、というのが条件です。

もちろん、旅の思い出と共に自宅の本棚へ、というのもありですよ(^^)

この約束は、不要になった場合のことですから

  

?????????????????

文庫本はまだたくさんあるので、随時追加していこうと思います。 

気になる方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

 

***

 

常設本棚も少々ラインナップが変わりました。

お客さんからいただいた漫画本などを、50冊ほど追加。

?????????????????

今月発売になった『マスターキートン 続編』もありますよ~

 

?????????????????

薪ストーブの横で好みの本など広げて、

どうぞのんびりしていってくださ~い(^^)

 8:28 PM|コメント (2)

いい感じに、シバレてます

 

朝から太陽がバッチリ姿を見せてくれて、

今日も道東らしい冬の一日が始まりました。

 

?????????????????

気温も道東らしく、マイナス18℃。

帽子からはみ出た髪が、自分の吐息で白くなります。

 

そして、朝日に輝く冬景色は本当に美しいのです。

?????????????????

牧草地をくるっと散歩してきました。

歩いているうちに日が昇ってきて、鼻毛のしばれがとけて、

寒さが和らぎます。太陽の暖かさを実感。

  

?????????????????

 うまく撮影できないけど、そこらじゅうでダイヤモンドダスト。

 

?????????????????

全ての草木がキラキラ光る。

この樹氷が、頭上からひらひらと舞い落ちる様子もきれいなんです!

 

?????????????????

 飽きることのない美しさ。

本当はずっと見ていたいけど、寒くて無理(笑)

手袋をはずしてシャッターを押す、

その指の感覚がどんどんなくなっていきます。

 

?????????????????

 今日も、元気です!

 

?????????????????

 

さぁ、今週末から冬の営業が始まります。

年末年始は馴染みの人も初めての人も、ひとり旅ばかりが集まる予定。

賑やかな新年の幕開けになりそうで楽しみです(^v^)

 10:45 AM|コメント (0)

今冬初の吹雪、ドカ雪、暴風・・

全国的にもニュースになっているようですが、昨日今日と大荒れの道東です。

これまで全くと言っていいほど雪が降っていなかったのに、ここへ来て

急に「やって来ました、冬将軍!」という感じです。

 

DSC04509

昨日の朝、宿のまわりを除雪するなかま父です。

午前中は停電にもなりましたが、薪ストーブ、自噴井戸、

汲み取り式トイレのわが家には、さしたる影響はなく・・

 

DSC04507

と思いきや、湿った雪の重みでビニールハウスが全壊してしまいました。

ガーーーン、来春からの野菜作りどうしよう(@_@)

 

DSC04514

羊のシム「何つべこべ言ってんのよ、なるようになるさ。

     落ちてきたカラマツの枝うまいな、べえぇ~」

 

DSC04512

犬のケン「久々のこの雪景色、シビレるぜっ!」

 

・・というわけで皆無事で元気にしております。

ワタクシ、外出できない昨日、二樽目の飯寿司を仕込みました。(母記)

 

 

 

 

 2:45 PM|コメント (10)

登山レポ~冬の眠りにつく前の西別岳へ

 

連日マイナス10度以下の冷え込みで外遊びが億劫になりがちでしたが、

今年の道東は雪が少ないので、まだ行けるかもしれないと、西別岳に

様子見に行ってきました、なかま母ですiconseticonset

夕方から大荒れとの予報でしたが、午前中は青空と無風の登山日和(*^^)v

 

DSC04493

連れは、いつものTAさん@ウトロと、ZMさん@根室。

この二人、3週間前には雪と風の中、摩周岳にも登ったそうな。

がまん坂にも、この通りかなりの雪がついていましたが、

スノーシューやアイゼンが要るほどではなく、お喋りのエンジン

全開でカッカッと登りました。

 

DSC04500

まもなく、目の前に雪の斜里岳が現われて、テンションが上がります。

春に見る雪山とは一味違い、これから迎える厳しい冬を前に、ピーンと

張りつめた気配が感じられます。

 

DSC04502

頂上へ向かう尾根道に出ると、雲行きが怪しくなってきました。

あんなに咲き乱れていた花たちもみーんな、この雪の下なんですね。

 

DSC04504 

頂上はさすがに風と寒さで長居はできません。

西別岳とも20年近い付き合いですが、12月半ばに頂上に立つのは、

初めてです(^_^)/

 

「夏山」シーズン締めくくりにふさわしく、お天気にも仲間にも

恵まれての今日の西別岳登山となりました。

今年も楽しませてくれて、ありがとうございました。

来年の5月末まで、しばしのお別れです(-_-)zzz

 

 

 

 8:43 PM|コメント (2)

登山レポ・番外編~仲間が集結して丹沢塔ノ岳へ

北海道内の山々はすっかり雪を被り、冬山の様相。

それならば、と休館中のこの隙に(?)本州の山に出かけました、

なかま母ですiconseticonset  先週の日曜日のことです。

回は、なかまの家に集う「仲間たち」が計画してくれたもので

私は送迎付きのVIP待遇で参加させてもらいました(^_^)v

 

早朝、関東一円から(一人は何と舞鶴から)、山好きのお客さんたちが

8人も神奈川県の丹沢、「大倉」の登山口に集結。

ヤビツ峠にタクシーで移動して、二ノ塔~三ノ塔と縦走しました。

 

DSC04431

歩き始めて2時間半ほどの、行者岳での面々。皆楽しそう~iconset

初顔合わせの人たちもいたのに、たちまち旧知の友のようになりました。

 

 DSC04433

こんな鎖場もあって、スリルもなかなか。

ただガスがかかって、富士山はもちろん遠くの山は見えませんでした(>_<)

 

DSC04435

5時間余りかかって、塔ノ岳頂上着。1491m。

この標高でまだ雪がないのも驚きですが、何といっても人の多さに

ビックリでした。紅葉はやや終わり気味、でも晩秋の山歩きを

手軽に味わえるとあって、皆さん出かけてくるのですね。

 

DSC04439

上では終わりかけの紅葉も、下にくれば、まだまだ楽しめました。

最初から最後まで、尽きることのない「なかまの家談義」に花を

咲かせ、この後皆で温泉に足を延ばし、長くて楽しい一日が

終わりました。

みなさん、本当にありがとうございましたiconset

 

 

その後、せっかく靴もザックもあったので、それに晴天続きだったので、

高尾山、鎌倉アルプス(大平山)にも行ってきちゃいました(^^♪

こちらは、お客さんやヘルパーの、アラカン女子4人で。

たまに北海道以外の山々を歩くのも、いいもんですねぇ。

 

 10:17 AM|コメント (2)

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.