北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

「2016 3月」一覧

最終日は、トンカツ

・・・ただいま休館中・・・

春の営業は4月29日(祝)~5月6日(金)です。

5月3日、4日が混んできていますのでご予約は早めにどうぞ。(3/22現在)

休館中も電話予約は受け付けています。日中は留守にすることもありますが、

18~21時はだいたい在宅していると思います。

 

夏期は、7月15日(金)~9月25日(日)の営業予定です。

例年よりも営業日が少なくなっています。ご注意ください。

詳しくは数日前のブログにてお知らせしています。

夏期の予約は、約2か月前から受け付けます。

 

なかまの家Facebookページもあります。

よりリアルタイムに更新中。 (休館中はお休み)

 

 

*****

 

さて。3連休とともに、冬シーズンの営業が終了しました。

この冬も、たくさんの人に出会えて楽しかった~!

皆さん、はるばる来ていただきありがとうございました(^◇^)

 

昨年もそうでしたが、夏に比べて、冬はリピーターさん率が高い!

初めての道東旅行を冬に訪れる人はあまりいないからかな?

そして、道東を知れば知るほど、冬の魅力に気づいちゃうからかも?

 

DSCN2347

連休1日目、2日目はほぼ満室で、賑やかでした。

2日前の夕食の天ぷらは、なかま父が釣ってきたワカサギと

初物のふきのとう! 春の香りが最高~♪

例年は4月から採れ始めるのに、今年は早いですね。

 

DSCN2358

最終日は、トンカツでした~。富良野ソースで召し上がれ!

横に添えたクレソンも裏山で採れた初物。 

これから山菜の豊富な季節です♪

 

そうそう! Kさん@兵庫のお土産に、

皆でひとしきり盛り上がったのでブログにも載せちゃいます。

DSCN2341

聖護院八つ橋と阪急電鉄のコラボ製品のこちら。

こだわりのパッケージに皆で感動!

??????????

箱の内側には車内の様子がプリントされてて、

2箱買うと連結できるという細工つき。

八つ橋に細かく印刷されたイラストもにくい。

Kさん、面白いお菓子をありがとうございました(^皿^)

 

*****

 

さて、4月の営業再開が近くなるまで、しばしブログもお休みします。

(登山レポは時々更新されるかも?ヤマニイル夫人に休みはない!?)

メールも毎日確認できないかもしれませんので、

お問い合わせなどありましたら、電話が一番確実です。

よろしくお願いします。

 

 11:42 PM|コメント (4)

登山レポ~まだイケます、藻琴山

一昨日の雨、昨日の風もおさまったようなので、今日は

藻琴山の様子を見に行ってきました、なかま母ですiconset

 

DSC06212

知床方面以外は青空も広がり、風も穏やか、気温はそこそこに冷え、

つまり雪がしまって思いの外歩き易い状態でした。

3連休を道東で過ごし、本日最終の飛行機で広島に帰るKTさん、

この景色を前にかなり満足の様子。

 

DSC06214

期待していなかった樹氷もまだまだ見られました。

平地が雨でも、標高1,000mではまだ雪だったのですね。ほっ。

 

DSC06220

頂上(左奥)からの帰り、何度も振り返って見てしまうこの稜線。

 

DSC06221

いつでも来られそうでいて、吹雪や通行止めにあって結局

ひと冬に数回しか来られない藻琴山。

(それで十分だと、言うなかれ(;´∀`)~)

この冬も楽しませてくれて、ありがとう!!

 8:21 PM|コメント (0)

登山レポ~糠真布(ヌカマップ)山と白湯(ハクトウ)山

スノーシュー日和の今日この頃、元気な女子たちが集い、

一昨日は知床の糠真布へ、そして今日は阿寒の白湯山へと

出かけてきました、なかま母ですiconset

 

DSC06193

斜里町峰浜から、畑や森を抜けて歩くこと2時間ほどで・・

 

DSC06196DSC06198

オホーツク海を背後に、最後の登り。知床ならではの絶景です!!

そして頂上手前のピークが、私たちの本日の頂上なり(^o^)丿

案内役は知床山考舎の若きガイド、INちゃん。

 

DSC06202

下山時に、ちゃーんと顔を見せてくれたのは、お隣の海別(ウナベツ)岳。

海別も糠真布も、夏道はないので、冬のこの時期に楽しむ山だそうです。

 

**********

そして今日は、阿寒のスキー場から入る白湯山展望台へ行ってきました。

 

DSC06210

ゲレンデ途中から森の中に入り、途中でボッケなどを見ながら

2時間ほど歩くと展望台着。正面に阿寒湖と雄阿寒岳、背後には

雌阿寒岳が望めて、本日もまた絶景なり(;^ω^)

展望台付近は、地熱のためか雪はすっかり融けていました。

 

 11:15 PM|コメント (0)

なかまの家通信4号できましたっ!

<春~夏の営業>

例年よりも営業日が少なくなります。ご注意ください。

ゴールデンウィーク/4月29日(祝)~5月6日(金)

夏期/7月15日(金)~9月25日(日)

詳しくは数日前のブログにてお知らせしています。

 

<冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。(21日夜の宿泊まで可)

※なかま母のフェルトワークショップも受け付けてます。

 

なかまの家Facebookページもあります。

よりリアルタイムに更新中。 

 

*****

 

じゃっじゃじゃーん!!

今年も、なかまの家通信できました!

??????????

『なかまの家通信』は、この1年間にお泊りいただいた皆さまに、

出会えたご縁への感謝の気持ちを込めて、お送りしているお便りです。

毎年3月に発行しています。

 

4号の内容は、

・過去の五十石駅舎イラスト紹介

・塘路MAP

・標茶の超おすすめジンギスカン情報

・ヤマニイル夫人の利尻富士登山レポ

などです。3号では謎だった、五十石小学校の

校章デザインも判明しました。

 

明日、一斉に発送する予定ですので、

数日内に届くと思います。

※今月21日までに宿泊予定の方には、宿で直接お渡しするつもりです。

 

??????????

毎度のことながら、再利用封筒を使用しています。

見栄えの悪いものもありますが、どうぞご勘弁を。

酒好きのお客さんには写真のような一升瓶封筒だったりします♪

 

封筒を作ったのは父、あて名書きは母、ハンコ押しは娘。

(折り作業は、不幸にも作業日に泊まってしまったNさん@神奈川(^皿^)ありがとうございました!)

なにぶん、すべて手作業で行っているので、

万が一発送漏れの方がいたらごめんなさい。

「泊まったのに届かないよー!」という方はご一報ください。

 

また「去年は泊まってないけど送ってほしい!」という方おりましたら、

82円分の切手を送ってください。すぐに送付させてもらいます。

もちろん、宿にも設置しておきますので、

GWや夏に手に入れることもできます。

 

渾身の作の『なかまの家通信』、

少しでも楽しんでいただければ幸いです<m(__)m>

 

 

余談。

去年の、3号発送の様子を振り返ってみたら、

同時期の雪の多さにびっくり!((+_+))

 

 10:57 PM|コメント (6)

あと10日。当日予約も受け止めますっ!

<春~夏の営業>

例年よりも営業日が少なくなります。ご注意ください。

ゴールデンウィーク/4月29日(祝)~5月6日(金)

夏期/7月15日(金)~9月25日(日)

詳しくは数日前のブログにてお知らせしています。

 

 <冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。(21日夜の宿泊まで可)

※なかま母のフェルトワークショップも受け付けてます。

 

 

 

*****

 

朝晩はマイナス10℃以下まで冷え込むけど、

日中の陽射しがぐっと暖かくなりました。

どんどん雪が解けています。

DSCN2255

駐車場から宿までが、例年通りぐちゃぐちゃです(^_^;)

長靴を貸し出してますので、周囲を散歩する時など

遠慮なく使ってくださいね。

 

さぁ!冬シーズンの営業も残り10日ほどになりました。

毎日、数人ずつの予約が入っていますので、前日・当日の予約でもオッケーですよ!

ただし、夕食とる場合は当日の午前中には連絡してください。

三連休もまだお部屋に空きがあります。

 

*****

 

すでにこのブログにも登場しているお店ですが、

新しい情報もあるので改めてご紹介します。

 

標茶町内にある手づくりハンバーグ屋さん、SORA

メニューが新しくなっていました。

??????????

ハンバーグの種類が増え、パスタなども新メニューも。

 

DSCN1516

SORAトマトソースのハンバーグ。

 

DSCN1515

新メニューのビーフカレー!もちろん、星空の黒牛です。

 

詳しいお店の情報は、過去に紹介したブログをどうぞ。

↓ ↓ ↓

手づくりハンバーグSORA

 

 

もう一軒は、川湯温泉駅前の森のホール。

店主のももちゃん研修のため、長期休業していましたが先月末に再開。

??????????

特製ランチの、森ごはん。

 

??????????

ケーキの種類が増えてました!

ど、どうしよう。迷いすぎて、もうここから離れられない。。

 

詳しいお店の情報は、過去に紹介したブログをどうぞ。

↓ ↓ ↓

森のホール

 

 3:59 PM|, コメント (2)

登山レポ~静寂のオンネトー湖面歩き

今週初めの降雪も落ち着いたようなので、そういえば

阿寒方面に長くご無沙汰しているなと気づき、 昨日

オンネトーに行ってきました、なかま母ですiconset

 

IMG_2417

野中温泉まで車で入り、その先は除雪してないのでスノーシューで

湖を目指します。行きはアカエゾマツの森の中を遊歩道(とおぼしき

道)に沿って、約2キロ歩くと・・

 

IMG_2418

開けた湖に出ました!!

緩やかな道を歩きたいというTSさん@千葉の希望で、本日の

「登山」はここになりましたが(^^;、期待以上の景色です。

ここから湖畔を少し戻ってから、いよいよ湖面を歩いてみました。

 

IMG_2421

そして途中で振り返ると・・(*’▽’)

真っ白な雌阿寒岳と阿寒富士。

青空に山の白さが際立ち、美しいこと!

帰りは除雪していない道道に出て温泉まで戻り、もちろん「野中温泉」

に浸かって、帰途につきました。

 

うちから野中温泉まで車で1時間45分かかり、湖まで往復2時間半の歩きでした。

 

 

 

 9:11 AM|コメント (2)

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.