北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

「2016 7月」一覧

釣り少年の5泊6日滞在記

夏の営業は、7月15日(金)~9月25日(日)です。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

【8/3追記】

突然で申し訳ありませんが、上記の期間内に休館日をもうけることにしました。

休館日:8月4~8日、22日、29日

9月も、数日の休館日を設ける予定です(予約の入っていない日から選びます)。

その他、前日までに予約のない日は臨時休館にすることがあります。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません<m(__)m> 

 

******

 

昨日までのなかまの家は、

いつにも増してフレッシュ度の高い1週間でした。

と言いますのも、16歳の少年たちが5泊6日で滞在していたのです。

DSCN3292

東京からきた高校2年生の、M田くん(左)とN田くん。

夏休み初日に、折り畳み式自転車を担いで飛行機に飛び乗り、

はるばる北の大地までやってきました。

 

彼らの目的は、ズバリ、釣り!

聞けば、日ごろから一人もしくは二人で、近所や国内やはたまた国外!?までも、

釣り場を求めて歩き回っているという強者たちです。

予約の電話から荷物の発送まで、すべて自分たちで準備してやって来ました。

 

到着した翌日からさっそく、朝3時すぎに日の出と共に出かけていきました。

釣りポイントの下調べはちゃんと事前にしてあって、

30~40キロ圏内にある川をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

DSCN3294

釣り竿かついで、熊鈴もって、行ってらっしゃい!

 

DSC07107

2日目には、40㎝のニジマスを釣り上げてきて、この笑顔! 

毎日、それなりの釣果に恵まれたようです。

 

陽が傾き始めた頃に帰ってきては、外で自炊。

DSC07108

節約のためということで、宿は素泊まりで予約いただいていました。

彼らの希望により、食事はすべて自炊。持参してきた調理道具を使って、

モクモクと炭を熾して肉を焼いたり、キャベツを齧ったり。 

それはそれでとても楽しそうでした(^ω^)

 

そうそう、釣りといえば、このブログにも時々登場するM名人@北見

偶然にも泊まり合わせたのです。

M名人はGW以来だったのに。やはり類は友を呼ぶのでしょうか?

DSC07112

4日目には、道東の釣り場に詳しいM名人案内のもと、

3人仲良く川へでかけていきました。

釣り竿を持ってしまえば、世代なんてもはや関係ないんですねぇ。

 

名コンビのM田&N田くん。

気温は上がらなかったけど、雨に降られなかったのはお天気に恵まれたよね!

釣果もあったし、M名人とも出会えたし、ダニに噛まれる経験もできたし、

なかま父からのプレゼントでシカ角もゲットできたし(上の写真がそれw)。

 

少しの時間も惜しんで、毎日めいっぱい楽しそうに過ごす君たちを見ているのは

とても新鮮でした。場を提供できたことが私たち家族もうれしかったです。

なかまの家を見つけてくれてありがとう。夏休みの続きも楽しんでねー!

 

 

 

 11:21 PM|コメント (0)

登山レポ~ガスの中、西別~摩周歩いてきました

曇り続きですが、暑くなく花を見るにはちょうどいい!?ので、

昨日久しぶりに西別から摩周まで往復しました、なかま母ですiconset

 

DSC07086

西別側の登山道脇に、白いハクサンチドリか、と思われる花が。

これまで気が付きませんでしたが、調べてみるとエゾチドリのようです。

 

DSC07091

こちらは咲き始めのチシマセンブリ。鮮やかな青色です。

 

DSC07101DSC07095

西別岳から、すっかり緑の濃くなった縦走路を歩くこと1時間半で

摩周岳頂上です。同行は、連泊のWMさん@札幌。

彼女2年前に初めて西別に登って以来、今やすっかり山ガール(^_^)/

 

DSC07096DSC07099

摩周岳頂上には、西別ではあまり見かけない花もありました。

イワブクロ(西別にも数株あり)やイワギキョウがちょうど見頃を迎えていましたし、

DSC07094

ここでは初めて見かけたこの花。

本で調べるとエゾノキリンソウのようですが、葉が丸みを帯びている

ところが違うような・・どなたか分かればおしえてください。

 

DSC07100

何度歩いても、知らない花に出合えるなんてうれしい。

こちらもこれまで見過ごしていたと思われるシロツツジの可憐な花々。

摩周岳のきつい登りの途中にありました。気づいたのは下りのときですが。

 8:39 PM|コメント (4)

釧路地方、寒いです!

夏の営業は、7月15日(金)~9月25日(日)です。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

******

 

晴れの予報に見事裏切られ、連日曇り空の道東です。

さむい!とにかくさむい!涼しいを通り越して、寒いです。

暑さに耐えながら過ごしている皆さまには申し訳ないけれど、

ニュースから聞こえてくる「真夏日」「35℃」「熱中症」…がどれもすべて、

遠いよその国のことのようです。

昼間でも20℃そこそこ。トレーナー必須です。

 

それでも旅程をこなすべく訪れてくれる旅人のみなさん。

「こんなに寒いと思いませんでした・・・(涙)」と、お決まりの第一声(^_^;)

味幸園の温泉がしみることったら!(食事前に送迎してます)

 

DSCN3279

こちらは、今週の初めに来てくれた、広島からの7人組の皆さん。

絶妙なチームワークで!?、一週間かけて道内をぐるっと一周だそうです。

DSCN3280

この日はあいにくの雨の中、羅臼に向けて出発されました。

 

こちらは、1年ぶりのるみおさん@千葉(右)と、

6連泊していったK山さん@京都(左)。

DSCN3283

キャンプもしながらツーリングしてる、女性ライダーるみおさん。

やっぱり今年もすてきでした。かっこいいっす!

シェルパ(オフロードバイク)に乗ってきたK山さんは、

五十石林道パイロット・フォレスト標茶~厚岸の林道つなぎ

虹別林道別寒辺台林道第二硫黄山あたりの林道シュンクシタカラ湖などなど、

連日ダート走りまくり! さらに西別岳も登ったりと、

それはもう毎日、満喫していて、とても楽しそうでした(^◇^)

K山さん、6泊あっという間だったでしょ?(^皿^)

あ、そうだ、K山さんへ連絡。

ここ3日ほど姿が見えなかった牧草地のタンチョウが、今朝戻ってきましたよ!

今度は3羽で行動していて、時々鳴き交わしています。

 

 

 

もう~とにかく、お日様出てこーい!と願うばかり。

気温があがってくれないと、ホタルも出てきません。

DSCN3281

3日前、ほんの数十分だけ陽が射したとき、すかさず日光浴するニワトリたち。

  

 8:11 PM|コメント (2)

牧草地に・・・白い背中と茶色い背中

夏の営業は、7月15日(金)~9月25日(日)です。

例年よりも営業日が少なくなっています。ご注意ください。

詳しくは過去のブログにてお知らせしています。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

なかまの家Facebookページもあります。

よりリアルタイムに更新中。

 

******

 

さぁ、夏の営業が始まりました!

なんだか連泊してくださる方がすでに多いです。

初日から2泊の I ファミリーや、3泊のHさんがいたり、

一昨日来たKさんは「もっと泊まっていい~?」ということで6連泊の予定。

ライダーKさん、今日は雨なので、バイクは置いたまま汽車に乗って釧路へ出かけました。

うちを拠点にゆっくりと道東を堪能してもらえるのは嬉しいことです^^

 

DSCN3274

宿の通路脇に、きれいなピンク色のシャクナゲが咲きました。

師匠からもらった苗を植えて3年目、花開くのは初めて!

 

近頃、牧草地にタンチョウが毎日のようにやってきます。

DSCN3258

牧草がまだ刈られてないので、見つけにくいですが、

白と黒の丸い背中がのそのそと歩く様子が見えます。

たいてい、朝から夕方までいるようです。

DSCN3261

茶色い背中は・・・エゾシカたちですね(^ω^)

 

 

DSCN3265

3日前のごはん。タラの野菜あんかけ。

 

DSCN3268

朝食は採れたてベビーリーフのサラダです(*^▽^*)

野菜が柔らかくて美味しい時期です。

たくさん食べていってくださいねー!

 

 11:24 AM|コメント (4)

登山レポ~エゾツツジ満開の西別岳へ

ひと月もご無沙汰していた西別岳に、宿再開前の足慣らし?

を兼ねて登ってきました、なかま母ですiconset

 

DSC07041

ちょっと見ぬ間に緑が濃くなって、ダケカンバのトンネルもご覧のとおり。

この先のお花畑に期待が膨らみます(*‘∀‘)

 

DSC07043DSC07053

すると間もなく、ヒオウギアヤメにエゾツツジ(エゾニシキ)が咲き誇り・・

 

DSC07060 DSC07061

少し早めのマルバシモツケやトウゲブキも咲きだしていました。色とりどり。

 

DSC07069

朝から曇っていたのに、ごくらく平にさしかかる頃には青空が見えてきて、

ラッキー(゚∀゚) と思いきや、またすべてはガスに包まれ・・

 

DSC07072

頂上付近のヨツバシオガマも見事でした。

花たちは毎年ただそこに在るだけなのに何故こんなにも愛おしいのだろう、

などと思ってしまうのは、旅に出ていたせいなのか単に歳のせいなのか。

 

 

 10:50 PM|コメント (2)

あと3日! ここぞとばかりに掃除中~

 

・・・まもなく夏営業はじまります・・・

夏の営業は、7月15日(金)~9月25日(日)です。

例年よりも営業日が少なくなっています。ご注意ください。

詳しくは過去のブログにてお知らせしています。

なお、7/18、8/11は貸切りのため満室です。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

なかまの家Facebookページもあります。

よりリアルタイムに更新中。

 

******

 

本日も快晴でした(*^▽^*)

雲ひとつない青空だけど、気温は低めで日中でも22℃。

風があるので、半袖だと肌寒いです。

 

さて、金曜日からの営業に向けて、毎日あれこれ準備中。

DSCN3189

昨日と今日は、布団干し&洗濯日和。

お日様に当てた布団はホッカホカで気持ち良い~♪

布団カバーもカーテンもぜーんぶ洗ってさっぱりきれい~♪

DSCN3145

リビングの床も磨きました。ワックス仕上げでピッカピカ♪

 

それから、敷地内の草刈りはプロ(なかま林業)にお願いしました。

DSCN3160

この日は半日早く仕事を切り上げ帰ってきてくれたなかま父。

みるみるうちにさっぱり!それでも、畑の周りや国道までの道沿いもあるので、

敷地内の草刈りだけで3時間はかかります。 

DSCN3150

裏の広場もこの通り~(*^▽^*)

「せっかくだから残しとくべ」との父のご慈悲により(?)、

中央に残されたのは開花中のコウリンタンポポ。

 

それ以外の花たちは、もったいないので

草刈り直前に摘んで活けました。

DSCN3170

これ、昔の牛乳缶だそうです。 

 

DSCN3168

写真じゃよくわからないけど、

キンポウゲの花びらはキラキラ光沢があってきれい。 

 

館内の模様替えもちょこちょこと。 

DSCN3178

カトウ文庫の蔵書が増えました。

旅のお供に、どうぞ気になる1冊をお持ち帰りください。

 

リビングに新しく設置したのは『ラトビアコーナー』 

DSCN3180

ラトビアは、ヨーロッパにある国でバルト三国のうちのひとつです。

実は先月から今月にかけて、編み物研修を兼ねて(?)、

なかま母が一人旅にでかけていました。せっかくなので、

持ち帰ったものを展示して異国の文化をちょこっとご紹介しています。

 

 9:53 PM|コメント (1)

あと一週間です!

・・・まもなく夏営業はじまります・・・

夏の営業は、7月15日(金)~9月25日(日)です。

例年よりも営業日が少なくなっています。ご注意ください。

詳しくは過去のブログにてお知らせしています。

なお、7/18、8/11は貸切りのため満室です。

予約は、お電話にて受け付けています。

 

なかまの家Facebookページもあります。

よりリアルタイムに更新中。

 

******

 

関東や東海地方で猛暑日だったようですが、

ここ標茶は晴れこそしたものの、快適に涼し~い一日でした。

いま現在(夜23時)も長袖重ね着くらいの気温です。

まもなく北海道上陸の皆さま、くれぐれも上着の用意をお忘れなく。

DSCN3123

 

さて、なかまの家は来週から夏の営業を始めます。

大掃除したり布団を干したり、ただいま準備中です。

DSCN3062

枕カバーも新しく作り直しました。

いつもより休館日が長かったこの春。ならばと、気合を入れて

一枚いちまいに「なかまの家」の刺しゅうまで施してみました。

くれぐれも、顔を近づけてみないでください。

粗さがばれるので。あ、、、枕なんだから顔近づけないのは無理か・・・

 

DSCN3114

ちょうど、宿のまわりにいろんなお花が咲いています。

 

DSCN3116

宿の裏の広場。いつもならすぐ刈っちゃうところだけど、

いまはコウリンタンポポが満開です。

 

DSCN3120

小さな多肉植物ガーデンも満開!

 

DSCN3125

ハウスの葉野菜、サンチュ。

やわらかくて美味しい!毎日もりもり食べてます!(^ω^) 

 

 11:12 PM|コメント (0)

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.