北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

M名人が、もはやアキアジ釣ってきた!

・道東観光情報の参考に過去のブログもどうぞ。

 →道東あちこち<グルメ>

 →道東あちこち<その他>

・夏は釧路川カヌーもおすすめです。

 なかまの家でご紹介しているガイドさんたちはこちら

 

FBなかまの家ページにて、リアルタイムに情報発信中です。

 

*****

 

さすらいの釣り人としておなじみのM名人

斜里で釣り上げたというアキアジ(鮭のこと。北海道ではこう呼びます)を

持参して来てくれましたー!

 

もちろん、鮭の時期としてはまだ早いです。

M名人曰く、カラフトマス狙いのはずがアキアジがかかったとのこと。

・・・未成熟ということは、つまり!

トキシラズ同様に、脂がのっておいしいということです!

※トキシラズよりも希少なメヂカに近いとのことです♪

やったー\(^o^)/ これはとても貴重な食材ですよ~!!

 

??????????

この色ツヤたるや!プリップリで見るからにおいしそ~!

ちなみに、上の写真の後ろで釣り具を手入れしてるのがM名人。

 

その日の夕食は、ムニエルにしました!

なかま母の特製ピクルスを使ったタルタルソースです。

??????????

一番大きい一切れは、もちろんM名人に(^v^)

 

この日同宿の皆さんは、とてもラッキーでしたね!

M名人を称えつつ、貴重な恵みを皆で分かち合いました。 

??????????

 

M名人が連泊だったので、さらに翌日にはこんな料理も。

??????????

白子のから揚げと、ルイベです。 

むっちりした白子が美味しーー!

 

ルイベとは、凍らせた刺身のこと。

アイヌの人たちの伝統的な鮭の食べ方です。

??????????

口に入れると・・・舌の上でとろけるような甘さ、やわらかさ!!

「これはう美味い!」と、皆で舌鼓うちまくり。

 

ひと足はやい、海の恵み。

本当に、貴重な食材をいただきました。

M名人、ご馳走さまでした!!\(^o^)/

 

 

*****

 

お盆中に来てくれた皆さんの写真 ↓

 

??????????

皆さんこだわりのバイク、車を並べて記念撮影するも、

背景の母屋がボロすぎ(笑) 

 

??????????

20数年来、毎年この時期に来てくれる Iさん@福岡、今回は相棒と一緒に。

新婚のO夫妻@岡山は冬に続き今年2回目、バイクタンデムで来てくれました。

モーモーミニのS親子@東京、今夏は釧路川カヌー三昧。すっかり日に焼けてました。 

 

さて、お盆シーズンは終わりましたが、これから夏休みの人もいらっしゃるようで。

9月のシルバーウィークまでは、それほど混雑しないと思うので、

のんびり過ごしてもらえそうです。

前日・当日予約(夕食とる場合は午前中までに要予約)も受け付けていますよ~。

 12:12 AM|, コメント (1)

コメント 1件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.