北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~ガスの中、西別~摩周歩いてきました

曇り続きですが、暑くなく花を見るにはちょうどいい!?ので、

昨日久しぶりに西別から摩周まで往復しました、なかま母ですiconset

西別側の登山道脇に、白いハクサンチドリか、と思われる花が。

これまで気が付きませんでしたが、調べてみるとエゾチドリのようです。

こちらは咲き始めのチシマセンブリ。鮮やかな青色です。

西別岳から、すっかり緑の濃くなった縦走路を歩くこと1時間半で

摩周岳頂上です。同行は、連泊のWMさん@札幌。

彼女2年前に初めて西別に登って以来、今やすっかり山ガール(^_^)/

摩周岳頂上には、西別ではあまり見かけない花もありました。

イワブクロ(西別にも数株あり)やイワギキョウがちょうど見頃を迎えていましたし、

ここでは初めて見かけたこの花。

本で調べるとエゾノキリンソウのようですが、葉が丸みを帯びている

ところが違うような・・どなたか分かればおしえてください。

何度歩いても、知らない花に出合えるなんてうれしい。

こちらもこれまで見過ごしていたと思われるシロツツジの可憐な花々。

摩周岳のきつい登りの途中にありました。気づいたのは下りのときですが。

8:39 PM|コメント (4)

コメント 4件

1. たら on said:
    こんにちは。相変わらず登山、頑張っておられますね。私は7月に知床連山縦走2回、硫黄山と羅臼日がえり各1回、斜里1回でした。お盆に知床連山縦走ができればそれで今年はおしまいです。
    • なかま on said:
      そちらこそ、知床に特化して?頑張っていらっしゃいますね。あの長~い知床縦走を
      ワンシーズンに何度もやるなんて・・私は軟弱だから、長いことを忘れた頃にしか
      再度の挑戦はできないかも・・(~_~メ)                   母
  2. 森 裕記 on said:
    西別岳⇔摩周岳って、往復どのくらいかかるのでしょうか。
    なかま母さんは、ものすごく健脚なのですね。
    私も先日3泊4日で、北アルプスに行ってまいりました。初心者コースではありましたが、天気もよく、眺望が素晴らしかったですよ。
    • なかま on said:
      西別岳~摩周岳、往復すると5~6時間です。
      この日は、復路の分岐地点で昼休憩を40分とって、全行程6時間20分でした。
      3泊4日で北アルプスとはうらやましいですね。スケールの大きい景色が広がっているのでしょうね。
                                               母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.