北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

あと3日! ここぞとばかりに掃除中~

 

・・・まもなく夏営業はじまります・・・

夏の営業は、7月15日(金)~9月25日(日)です。

例年よりも営業日が少なくなっています。ご注意ください。

詳しくは過去のブログにてお知らせしています。

なお、7/18、8/11は貸切りのため満室です。

ご予約は電話にて受け付けています。

 

なかまの家Facebookページもあります。

よりリアルタイムに更新中。

 

******

 

本日も快晴でした(*^▽^*)

雲ひとつない青空だけど、気温は低めで日中でも22℃。

風があるので、半袖だと肌寒いです。

 

さて、金曜日からの営業に向けて、毎日あれこれ準備中。

DSCN3189

昨日と今日は、布団干し&洗濯日和。

お日様に当てた布団はホッカホカで気持ち良い~♪

布団カバーもカーテンもぜーんぶ洗ってさっぱりきれい~♪

DSCN3145

リビングの床も磨きました。ワックス仕上げでピッカピカ♪

 

それから、敷地内の草刈りはプロ(なかま林業)にお願いしました。

DSCN3160

この日は半日早く仕事を切り上げ帰ってきてくれたなかま父。

みるみるうちにさっぱり!それでも、畑の周りや国道までの道沿いもあるので、

敷地内の草刈りだけで3時間はかかります。 

DSCN3150

裏の広場もこの通り~(*^▽^*)

「せっかくだから残しとくべ」との父のご慈悲により(?)、

中央に残されたのは開花中のコウリンタンポポ。

 

それ以外の花たちは、もったいないので

草刈り直前に摘んで活けました。

DSCN3170

これ、昔の牛乳缶だそうです。 

 

DSCN3168

写真じゃよくわからないけど、

キンポウゲの花びらはキラキラ光沢があってきれい。 

 

館内の模様替えもちょこちょこと。 

DSCN3178

カトウ文庫の蔵書が増えました。

旅のお供に、どうぞ気になる1冊をお持ち帰りください。

 

リビングに新しく設置したのは『ラトビアコーナー』 

DSCN3180

ラトビアは、ヨーロッパにある国でバルト三国のうちのひとつです。

実は先月から今月にかけて、編み物研修を兼ねて(?)、

なかま母が一人旅にでかけていました。せっかくなので、

持ち帰ったものを展示して異国の文化をちょこっとご紹介しています。

 

 9:53 PM|コメント (1)

コメント 1件

  1. 森 裕記 on said:
    とてもきれいですね。
    今年はどんな旅人が来るのか楽しみですね。

    私は18日から21日まで北アルプス登山ですが、天気がちょっと心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.