北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

今冬初の吹雪、ドカ雪、暴風・・

全国的にもニュースになっているようですが、昨日今日と大荒れの道東です。

これまで全くと言っていいほど雪が降っていなかったのに、ここへ来て

急に「やって来ました、冬将軍!」という感じです。

 

DSC04509

昨日の朝、宿のまわりを除雪するなかま父です。

午前中は停電にもなりましたが、薪ストーブ、自噴井戸、

汲み取り式トイレのわが家には、さしたる影響はなく・・

 

DSC04507

と思いきや、湿った雪の重みでビニールハウスが全壊してしまいました。

ガーーーン、来春からの野菜作りどうしよう(@_@)

 

DSC04514

羊のシム「何つべこべ言ってんのよ、なるようになるさ。

     落ちてきたカラマツの枝うまいな、べえぇ~」

 

DSC04512

犬のケン「久々のこの雪景色、シビレるぜっ!」

 

・・というわけで皆無事で元気にしております。

ワタクシ、外出できない昨日、二樽目の飯寿司を仕込みました。(母記)

 

 

 

 

 2:45 PM|コメント (10)

コメント 10件

  1. 平川 昌昭 on said:
    なかまの家日々と地元情報…楽しみに見ております。
    シベレが厳しい日が続きますが、るるらん苗畑も一面銀世界です

    ご家族の皆さん  くる年も素晴らしい日々が来ますように。 
    • なかま on said:
      地元の方たちにも見ていただけて、恥ずかしいやらうれしいやらです。
      好き勝手なことを書いていますので、間違いなどありましたら
      どうぞご指摘ください。
      これからもよろしくお願いします。          母
  2. よかった(*≧艸≦)
    みなさん無事そうで、、、
    北海道のニュースみるたび不安になってました

    しかし冬も夏もなかま家はほんっといろいろしてますねー!
    • なかま on said:
      みよさ~ん、南国から?ご心配ありがとう。今度は、
      昨夜の時ならぬ雨で、今朝の家廻りはツルツル、テカテカ、
      歩くというより滑ってまーす。何でも来い!だわ(>_<) 母
  3. サトケン on said:
    やっぱり大変そうですね。
    山崎ストアーに鮭とか注文していたのですが、この天候で配送が遅れる事に…。
    どんな感じか一度体験してみたいです。
    来年の2・3月にでも飛行機で行こうかな?
    • なかま on said:
      そっかー、サトケンさん雪の北海道は未体験なわけね。
      それはぜひぜひ、雪と氷の世界の2,3月にこちらへ
      いらしてくださいよ!         母
  4. 信号わたる~ on said:
    ニュースを見て、心配でしたが、さすがなかまさん
    たくましいです。
    シム君、寒さはOKなんですね。いいお顔してます。
    ベエェ~。
    • なかま on said:
      宿のほうはともかく、母屋がつぶれたのでは?
      と皆さんに心配かけたようです。
      でも家の周りの木々は結構倒れたり折れたり・・
      自然の力には従うだけですね。    母
    • なかま on said:
      えっ、いいのぉ?
      ハウスの骨組みとビニール用意してお待ちしてますから。
      よ・ろ・し・く(^_-)-☆           母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.