北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

6月、京都で『なかまの家展』をやります。

 

ビッグニュース(私たちにとって)のご案内です。

 

なかまの家通信2号プチ号外でもお伝えしていますが、

6月3~15日に京都で展示会を行うことになりました。

 

 

題しまして、

 

北海道しべちゃ町から

なかまの家の暮らし展

?????????????????

羊や鶏などの動物を飼い、裏山からは山菜やエゾシカをとって食べ、

野山の恵みに生かされて暮らしています。

一方で「旅人宿 なかまの家」として全国から旅人を迎え入れる。

そんな日々の一部を紹介します。

本展のために制作した羊毛やシカ角のオリジナルクラフトも販売。

(以上、案内ちらしより)

 

 

 

開催場所は、京都中京区にあるレティシア書房

オーナーの小西夫妻選りすぐりのミニプレスや古本が並ぶお店です。

このたびご縁をいただき、開催の運びとなりました。

 

 

ただいま、家族それぞれにせっせと準備中。

なかま父はシカ角、なかま母は羊毛を使って、

この展示会のためのオリジナル作品を制作しています。(展示会場にて販売予定)

なかま娘は、なかまの家の通信拡大バージョン(のようなもの)を企んでいます。

 

今のところ出来上がった作品の一部を紹介します。

?????????????????

シカ角キーホルダー

 

?????????????????

シカ角のピアスとイヤリング

 

?????????????????

フェルトのキーケース、シカ角ボタン付き

 

?????????????????

なかま母の羊毛クラフトは、

全てにうちの羊たちの毛を使い、時にシカ角ボタンをあしらって、

素材重視かつシンプルなデザインで揃える予定です。

 

?????????????????

フェルトボールとシカ角のコラボキーホルダー

 

・・・などなど、こんな手作りクラフトを並べます。

 

もちろん、クラフト以外にも写真や文章などの展示物も充実させる予定。

詳細は、このブログにて随時お知らせしていこうと思います。

 

ちなみに、期間中の6月6、7日はなかま娘が会場に滞在する予定です。

関西圏のみな様、もしお時間ありましたら遊びに来てください!

 

*******

 

北海道しべちゃ町から

なかまの家の暮らし展

開催期間/2014年6月3日(火)~15日(日)

    ※9日(月)は定休日

時間/12:00~20:00

場所/古書・ミニプレス&ギャラリー レティシア書房

  京都市中京区高倉二条下ル瓦町551 075-212-1772

アクセス/地下鉄烏丸御池駅下車徒歩10分

 

*******

 

 7:11 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. 岡崎 加奈 on said:
    お久しぶりです!
    今年の3月末頃に初めてお世話になった岡崎です。
    その節はありがとうございました♪

    京都での展示会是非行かせていただきます!
    出来れば娘さんのおられるタイミングがいいなーと考え中です…

    楽しみにしております(^_^)
    • なかま on said:
      ガッツ女子のおかざきさん!
      (あの後、とまや夫妻に会う機会があって噂したよ~♪)

      府内とはいえ、遠いのに来てくれるとは、ありがとう!
      6日は朝釧路を出るので、たぶん到着は14時半くらいになりそう。
      7日は終日いる予定です!
  2. うし飼い on said:
    二度目のコメントです。結構見せてもらってます。

    質問なんですが、シカの角は煮沸していますか?
    自分はペーパーナイフを作ったことがあるのですが、
    近所に居る能面を作る方が煮沸して作るというのです。
    箸置きとかはその方が良いかもしれませんね。
    • なかま on said:
      煮沸は特にしていません。
      (箸置きは使用前に熱湯消毒しましたが)
      煮沸すると表面の茶色い模様(松脂)が落ちて
      真っ白になると聞きました。
      模様を残したいかどうか、によるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.