北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。86

 

ついに、石膏ボード張りに終わりが見えてきました。

 

Untitled-15

悩んで後回しにしていた、トイレ(奥)と脱衣所(手前)の間にある壁。

トイレ側に小さいカウンターを作ったので、壁は埋めてしまいたくない。

けど、脱衣所側はニッチを作ったので大壁にしたい。

結局、トイレ側は真壁、脱衣所側は大壁とすることに。

写真のように下地を作り、

 

Untitled-16

トイレ側から石膏ボードを張って、

 

Untitled-17

こちらからもボードを張りました。

まぁまぁかな。

 

Untitled-18

もうひとつ、後回しにしていたところ。

勝手口の額縁をどうしよー

 

Untitled-19

アルミサッシの幅が細いのです。

何かいいものないかなーと覆ってストックを探したら、あった!

剥がした外壁の野地板に、なぜか割と状態の良いものが3枚だけあったのです。

(父が後から補修した部分かな?)

しかも、ちょうど足りる長さ!

 

Untitled-25

石膏ボードより少し出るように幅を揃え、サンダーかけて柿渋を塗りました。

 

Untitled-26

イイ感じ!すぐに勝手口周りの石膏ボードも張り終えました。

 

 

こうして一つひとつ解決して、残るボード張りは

風除室と土間の間、それから風呂の壁だけです。風呂はドア待ちで中断中。

 

冬までには、石膏ボードの上に漆喰を塗るところまでは終わらせたいので、

とりあえずできるところから作業を進めます。

 

Untitled-24

ボードの境目に、ファイバーテープ貼り。

 

Untitled-23

出隅には、コーナーテープ。

漆喰塗りの場合、コーナーテープは無くていいのかもしれないけど、

購入したパテにおまけでついてきたので使いました。

ボードの隙間を埋めるのにもちょうど良かったので。

 

ファイバーテープも、パテの前に貼るのか、それともパテの後なのか、

色々調べるも、人によって手順が様々でどれが正解かよくわからなかった。

入隅にテープを貼るかどうかも、プロでも見解が分かれるらしい。

奥深すぎる。答えだけが知りたいのに。

(結局、間仕切り壁に関わる入隅は、テープを貼らないことにした。)

 

Untitled-20

そして、パテ塗り。

ボードのつなぎ目とビスを埋める作業です。

 

写真のパテは、120分で硬化し始めるというやつなんですが、

何も考えずに1袋ドバっと出して、分量の水を混ぜて、練っている最中に気が付きました。

あれ?これ一人で2時間で塗り終えられるのか?って・・・

 

ボードの隙間を埋めるだけなので、そんなに量は消費しないんです。

やっちまったー!

結局、冷や汗掻きながらぶっ通しで塗りまくって、4時間かかりました。

事前にYouTubeで見ていた左官屋さんになり切ったつもりで、必死で手を動かして、

だんだん硬化したパテは水を足しながらなんとか塗り終えた。

おかげで、作業は捗り、パテ塗りは8割ほど終えることができました。

 

Untitled-21

こんな感じでボードのつなぎ目を埋めていきました。

乾いたら白くなるらしい。

 

Untitled-22

ビスの穴は、これから埋めます。

 

初日は分量を見誤ったけど、左官作業は嫌いじゃないかも。

漆喰塗りも楽しみだ。

 

 11:19 PM|コメント (1)

コメント 1件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.