北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

春の花と、食欲溢れる羊

 

久しぶりの快晴!

今日は朝から夕方まで、本当にいいお天気でした。

E

目の前の国道391号では、バイクが何台も走っていきました。

やっと、この時期がやってきましたね。

 

家の周りを歩いていたら、新顔をいくつか発見!

 E

キバナノアマナ。

小さな花だけど、シャープな表情がカッコいい。

 

E

キジムシロ。

イチゴみたいな葉っぱです。

キジの巣のように広がって咲くからこの名前なんだとか。

まだ最初の2つが咲いたばかり。

 

E

こっちはスーパーでも良く見る顔です。ミツバ。

たくさん自生しています。汁物などにして食べます♪

 

E

フキ!

これからもうイヤってくらいたくさん出るけど、やっぱり初物は美味しい。

 

E

カラマツの葉っぱも開き始めました。

よく見ると、筆先みたいな、かわいらしい形。

 

E

まだ短いけれど、ようやく青草にありつけた羊のシム。

毎日、夢中で貪り食っています。

鎖の届く範囲内で食べ終わったら、

「早く次へ移動させろ!」と催促してくるので、日に2、3回動かします。

人の姿が見えると、「べぇ~べぇ~」としつこく鳴いて知らせてくるんです。

賢いというより、食い意地がはっているというべきか…(笑) 

 

E

鎖を動かした時、ふと足元に咲いていたネコノメソウ。

どうせシムに食べられちゃうんなら、食卓に飾ろうと思って摘んでみました。

数日前より黄色が濃くなってて、キレイ!

 

 10:54 PM|コメント (2)

コメント 2件

  1. たら on said:
    昨日日曜日午後から釧路湿原を北上して標茶まで行ってきました。五十石でも駅前で車を停めて宿の前まで国道を歩いてみました。車の量がハンバじゃなく多く、怖かったです・・・。ニワトリが国道沿いの土手でエサをついばんでいたのと羊が草を食べていました。宿の裏手でどなたかが薪の置き場あたりで作業していました。突然お邪魔しても悪いと思いそのまま駅に戻りました。いい天気でした。しめはオ-ロラビレッジで温泉。いい日帰りの旅でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.