北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~百花繚乱の西別岳

今日は、2週間ぶりに西別岳のお花の様子を見に行ってきました。

なかま母ですiconseticonset

 

 DSC02464

そ、そしたら、登山道の両脇はこんな感じでお花が咲き乱れておりました!!

ここはリスケ山への分岐、「ミヤマオダマキ」ロードと呼んじゃってます。

 

DSC02451DSC02452

チシマフウロ(左)は今が盛り、アヤメ(右)も顔をのぞかせていましたし、

DSC02457DSC02472

チシマゼキショウ(左)が風に揺れて可愛いこと!

カラマツソウ(右)も純白の綿毛のような花を咲かせたばかり。

DSC02478DSC02479

足もとに見落としそうなツマトリソウ(左)があるかと思いきや、

それとは対照的によく目立つハクサンチドリ(右)も凛と咲き誇り・・ 

DSC02483DSC02485

お馴染みのヒメイズイ(左)や、コケモモ(右)も見れば見るほどいとおしい・・・ 

DSC02491

そしてこちらは、クロバナハンショウヅル。じみ~に、咲いているのです。   

 DSC02477

お天気はいまいちだったのですが、 足もとの花を観察するにはぴったり。

実は気温が上がると、この時期蚊やブヨが発生して、観察どころじゃなくなるのです。

が、悪運の強いワタクシメは、本日無傷でありました^_^;

DSC02494

もう一度、本日のハイライトのミヤマオダマキです。

ひと月前は雪のあったところなのに、その下でこんな「命」が眠っていたんですね。

次は、2週間も空けないで来ようっと iconset

 

DSC02499

こちらはオマケですが、帰りに川湯の硫黄山付近を車で走っていると、

イソツツジの大群落に出合いました。

 

 

 

 11:14 PM|コメント (13)

コメント 13件

  1. あかぽち on said:
    ミヤマオダマキロード、歩きたい!
    まだまだ知らない花が咲いてるんですねぇ。
    奥が深いです、西別岳。
    小雨降りの日にでも行こうかな・・・(^^)
    • nakama on said:
      >あかぽちさん、
      ぜひぜひ、ちょこっと時間のある時に行ってみて下さい!
      町内にこんな素敵な山があるなんて、私たち幸せ者ですね。なかま母
  2. たら on said:
    なかまの家登山会でも発足させましょうか(笑)!!私もこのブログで西別岳に行ってみたいと思いましたので・・・・。これからも登山紀行を楽しみにしていますよ。
  3. うらわのなまず on said:
    西別岳の花たちもきれいに咲いたようで・・・・・今年は7月25日にそちらに伺うとtelしましたが、行きがけに登ってからにしようかとこのブログを見ながら思いました。もう何回か登った懐かしの山なので・・・・・。前回は武佐岳だったのであまり花には出会えませんでしたが熊の恐怖はつきまといました・・・・・。
    • >うらわのなまずさん、たらさん、
      ブログ初心者の私としては、これを見て西別岳に登りたくなったなんて、何とうれしいお言葉!
      なまずさん、ぜひ来月登ってみてください。ただし虫よけスプレーをお忘れなく。なかま母
  4. 夏、真っ盛りの時季よりお花が多いんですね。
    まだ山は涼しかろうに、沢山の種類があってキレイ。

    それにしても、ここで母と娘が会話するかなぁ…。 (笑)
    • >Naoshiさん
      ぜひ次回も、登山日程を含めて滞在してください。
      秋の花もいいですよ(^.^)

      うふふ、母子の会話も変だけど、従姉弟同士ってのはどうよ?母
  5. たら on said:
    今回は虫の大群はいませんでしたか?いない日にゆっくりと登りたい山ですね。
    この夏にトムラウシを日帰りで行ってみたいと考えています。登山口までのドライブが大変!!!!その前に標津岳か武佐岳に登りたいです。
    • nakama on said:
      >たらさん
      前日登った友人も蚊の大群に追われて休憩もできなかったらしいんですが、
      この日はなぜか蚊もブヨもいませんでした。
      気温と風のあるなしで、全く違ってしまうんですね。なかま母
    • nakama on said:
      >ゆみさん
      標高800メートルの西別岳、登れますって!
      実は昨日は、函館からのお客さんを登山口まで送りがてら
      私もちょこっと登ったんです(^_^;)
      お客さんたちは、摩周岳まで縦走してあちら側へ下りました。
      なかま母
  6. なかま娘 on said:
    本当に素晴らしい花の数々!!

    でも、数時間前にUPしたうちの周りの
    小さな野の花たちが薄れるじゃないのよっ!(汗)

    やばい!
    この登山頻度だと、登山レポに宿ブログを乗っ取られそう…!?
    • nakama on said:
      >娘よ、心配するなって。
      あなたの助けナシじゃ、まだ写真も取りこめんだから(・_・;)
      そ・れ・に、これから暑くなったら登山はお休みで~す。
      いや、もっと標高の高い山ならオッケーか!?  母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.