北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

ホタルがそろそろピーク!

 

 

コエゾゼミの羽化も終わり、道東にも短い夏が来たっ!?

 

E

宿の周りの白い柵に、抜け殻発見。

その向こうに青空!

 

E

乾燥中^^

 

 

しかーし、夏!・・・と思いきや、

ここ数日はとっても涼しい気候です。

今日などは、涼しいというより、さ、さ、寒い!

朝晩は長袖必須(何しろ、最低気温は15℃!)。

トレーナーくらいあっても良さそうです。

 

 

E E

 

日中は、ベンチで昼寝もできるくらい暖かいんですけどね~。

(木陰のベンチで昼寝。これ、最高です!)

 

 

E

気温はいまいち上がらないけど、それでもホタルは毎晩飛んでいます!

(上の写真、なんとか2匹だけ写したのですが、わかるでしょうか?)

 

7月6日の初観察以降、徐々に数を増しているようです。

今晩も、昨夜より多くて、今シーズン一番多く飛んでいました。

 

彼らも他の昆虫と同じように光に集まる習性があるので、

宿の窓から漏れ出る光に寄せられてくるんだそうです。

たくさん集まってきたところで、全館の灯りを一気に消して外に出ると…!

 

もう、それは感動的ですよ!

隣の人の位置もわからないほど真っ暗闇の中で、

数十匹ものホタルが飛び交う様は、言葉にできません~!

 11:35 PM|コメント (4)

コメント 4件

    • >カキヌマさん
      「夏の風物詩」のはずのホタルですが、翌日、翌々日も
      みんなで上着を羽織って観察しました。いささか違和感が…(^^;)

      ところで翌日のレースはいかがでしたか?
      まずまずのお天気で良かったですね!
      • カキヌマ on said:
        ノデラさんいわく「中標津の道は直線が長すぎて遠くの上り坂まで見えてしまうので精神衛生上よくない」確かに先が見えない曲がり角があった方が人生と同じで楽しみがあるネ。2時間ちょっとで2名完走しました。裏摩周から帰り「なかま」の前を通過、一日だけだったけど懐かしかったです。
        • nakama on said:
          なるほど~。先の見えない未来(曲がり角)があるからこそ、人生が楽しく充実するというわけですね。“不安”を“ワクワク”に変える視点を忘れずにいたいものです。

          ぜひまた遊びにいらしてください!(^▽^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.