北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

細岡展望台と岩保木水門

「釧路湿原を見に行きたい」という人に

必ず紹介しているのは、細岡展望台です。

宿から25~30分ほどのところ。

夏期にだけ停車する釧路湿原駅のすぐ近くでもあります。

 

広大な湿原には、いくつか展望台が設けられているけれど、

東から(細岡から)見る景色が一番きれいだと思います。

それが日没時ならなおさら美しく、心に響く風景が広がりますよ!

 

E

国道391号線にある細岡展望台入口。

ここから6キロ入ります(途中、一部砂利道あり)。

 

E

ここが、細岡展望台です!

すぐ近くには、広い駐車場とビジターセンターも併設されています。

 

E

釧路川の独特のうねりを上から眺めることができて、広大さを実感!

釧路市街も遠くに見ることが出来ます。

 

釧路湿原をまだ見たことがない人は、ぜひ訪れてみてください。

国内最大の湿原。「日本にこんな景色があったんだ~!」って、驚くこと間違いなし!

 

 

*****

 

 

それから、展望台から遠くに見える塔のような建物。

 E

実はこれ、釧路川に設置されている水門なのですが、

ここもひとつの観光名所になっています。

 

細岡展望台からは、一度国道に出るルートと、

展望台脇から砂利道を進むルートと2通りあります。

どちらも、車で15分くらいでしょうか。

 

そして辿り着くのは、釧路川沿いの河川敷。

駐車場なども整備されています。

E

展望台から見えていたのは、上の写真の新しい水門の方で、

 

下の写真が、主役の岩保木(いわぼっき)水門です。

 E

釧路川の大規模な河川改修が行われたときに

「新釧路川」と「釧路川」の分岐に設置されたそうです。

今では水門としての役割は果たしていないけれど

1931年に建てられた木造の建物(上部のみ)は、趣があります。

  EE

 

 

 

 E

水門の中に入ることはできないけれど、簡単な案内看板はあります。

わりと訪れる人も少ないし、釧路川沿いでのんびり過ごすにもいい場所ですよ~ 

 

 11:42 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.