北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~阿寒湖ルートからの雌阿寒岳

不安定なお天気からようやく抜け出し、青空の広がった昨日、

阿寒湖畔から雌阿寒岳に登ってきました。

こんな日を待っていた、なかま母ですiconseticonset

始めは樹林帯を行きますが、視界がひらけてきたら、まもなく

剣ヶ峰(左のピーク)が見えてきます。

振り返ると、雲の上下に雄阿寒岳と阿寒湖が見えて、汗も吹き飛ぶ絶景です。

同行は、いつものKSさんとKMさん。それに若いKHさんも加わって、賑やかiconset

足下には、咲き始めたばかりのイワブクロが。

稜線に出ると、こんな荒涼とした火口淵の道をたどります。

すさまじい風に抗して、一歩一歩進んでいると、いったいここはどこ?私はだあれ?って感じです。

その非日常感が、たまりませんね(^_^.)

頂上を目前に、左手に青沼と阿寒富士が現れてきて、迫力増しますね。

頂上到着! 2時間50分でした。

阿寒湖ルートはマイナーらしく、1人しか出会いませんでしたが、頂上は

野中温泉側からの人たちで大賑わいでした。

何度見ても見飽きない、 頂上からの大パノラマ。

お花は、ちょうどメアカンフスマが見頃でした。岩に這いつくばるようにして、ひっそりと

しかし凛と咲く美しい花ですね。

帰りは野中温泉に車を回してあったので、そちら側に下りましたiconset

1:59 PM|コメント (2)

コメント 2件

1. うらわのなまず on said:
    関東はずっと暑くてぐったりしてます!!
    雌阿寒岳に登ったのですね!!この夏、仲間の家に行く途中オンネトーによって見上げてきました。ずっと以前、夫婦で登った懐かしい山です。
    私はお盆前に友人たちと浅間山周辺を散策(2000mの池ノ平高原など)、友人の農家風別荘に泊まって翌日は北八ヶ岳の白駒の池へ・・・・軟弱なコースですが気分はよかったです!!
    あ、そうそう・・・「山の本」秋号にまた載りますので一冊お送りします!!
    秋の登山報告待ってまーーす・・・・・
  2. たら on said:
    いい天気ですね。私も3年前に阿寒湖側から登りましたが静かでなかなかいい登山道でした。晴天の登山は最高ですね!!!これからもなかま母様の登山レポ-トを楽しみにしています。私は今月はニペソツか石狩岳に行ってみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.