北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

年末なのに、まだ雪がない!

ご覧のとおり、ほとんど雪のない標茶です。

去年の今頃は真っ白だったのに、今年は本当に雪が降りません…。

 

Exif_JPEG_PICTURE

それでもようやく、今週末は天気が崩れるとの予報。

ホワイトクリスマスは逃したけれど、年末年始は雪景色になるか!?

と、期待しているところです。

 

 

ところで、年末年始が近づいてきましたね。

なかまの家では、特にイベントなど予定していませんが、

毎年、元日の朝食後には五十石神社へ歩いて行きます。

Exif_JPEG_PICTURE

神社があるのは、牧草地をふたつ越えたところ。

長靴でズボズボと雪道散歩を片道15分くらいの道のりです。

(今現在は写真の通り雪がありませんが…来週には雪原になることを期待して…)

 

Exif_JPEG_PICTURE

これが五十石神社。

しぶいでしょ…(苦笑)

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみに、神社方向にある、

密かに人気を博していたお隣の五十石温泉ですが、9月上旬から休業しています。

とりあえず、春までは開かないと思われます…

幻の温泉は、幻のまま2014年を迎えるようです…

 

 

*******

 

 

ところで、ここ数日、列車に関する問い合わせをいただきます。

「乗りたい列車が、五十石駅に停まるかどうかわからない」との内容です(^^;)

それもそのはず、

JR北海道釧路支社HPの時刻表(http://www.jrkushiro.jp/jikokuhyou/senmou/senmou.htm)には

五十石駅が記載されていません(なぜ…)。

 

五十石駅は標茶駅と茅沼駅の間にあります。

到着時(16~19時台)の列車は全て停車するので安心してください。

ほとんどの人が出発時に利用する9時台の列車は停まらないので送迎しています。

 

冬の間は、JRを交通手段に来てくれる人が7~8割。

前日までに到着時間を知らせてもらえれば、迎えに行くので連絡くださいね。

 

影のうすーい五十石駅。

存続のために乗降率UPに、ぜひ皆さまご協力ください!(笑)

 2:24 PM|コメント (5)

コメント 5件

  1. 五十石温泉、期待していたので残念です。(;_;)
    ただいま、花巻付近を北上中ですが、この辺りはサラサラと雪が降っています。
    今回もどうぞ、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.