北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

ワカサギ釣り、やってみませんか?

 

今朝の気温はマイナス18℃!

湖の氷も十分な厚さになってきて、なかま父によるワカサギ釣りが始まりました。

 

P1000674

場所は、達古武沼(たっこぶぬま)。宿から車で25分ほどです。

平日は人がいないことも多くて、ご覧のとおり、広ーい湖面を貸切りです♪

 

P1000673

年明け早々に、初めてのワカサギ釣りにチャレンジしたMちゃん(form香川)。

 

P1000678 P1000680

見事に釣り上げて、大満足の様子でした~(^▽^)

 

P1000686???????????????????????????????????????????????????????????????

釣り上げた獲物は…

早速から揚げにして、その晩の晩酌に♪

 

P1000684

もうひとり、ワカサギ釣り初日を楽しんだ I さん(from埼玉)は、

ウグイまで釣っちゃいました。これは食べませんけどね。

 

P1000672

上空にはオオワシやオジロワシが舞って、

釣り上げた獲物を横取りしようと狙っています。

すぐそばをシカの群れが走り抜けたりと、多くの野生動物に出合えます。

 

P1000670

なかま父によるワカサギ釣りツアー(無料です、念のため)。

風や天候次第なので、もしタイミングが合えば体験してもらえます。

 

ただし! なかま父のポリシーで(?)テントは設置しないので、めっちゃ寒いです。

風が少しでもある日の湖面は、耐寒温度の低さが半端ない…(晴れて無風の日はとっても爽やか!)

それも釣れればまだしも、釣れないと、すぐに心が折れます…

 

それから、道具は一式貸しますし、やり方も教えますが、

氷の穴を開けたり、餌(虫)を針に付けたりは、それぞれにやってもらいます。

自分で穴を開けて、寒さを耐えてこそ、釣れた獲物の美味しさも増すというものです。

 

湖面の美しい景色や澄みきった空気と共に

感覚が無くなるほどの足先や指先のしばれ、釣りの後の温泉の得も言われぬ気持ち良さ、

夕食のから揚げの美味しさ、ぜーんぶひっくるめて、体験したい方お待ちしていますよ~(^▽^)

 

ちなみに、今朝もなかま父とまつさん(from静岡)がいそいそと出かけていきました。

はたして今日の釣果はどうかな!?

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

おまけ。

川釣りが趣味のまつさん。昨日はアメマスを釣って帰ってきてくれたので、

他のお客さんにもおすそ分けして、夕食にひとり1匹ずつ塩焼きにしました~!

ご馳走様でした(^^)

 

 10:22 AM|コメント (8)

コメント 8件

  1. まつ on said:
    二代目、お疲れ様です。おかげさまで楽しい年明けのひと時を過ごすことができました。この次は、もうちょい美味しい食材を提供できるよう頑張ります。帰る前に、五十石神社にお参りに行きましたが、鈴見当たりませんでしたね。片づけたのかな?
    • なかま on said:
      まつさん、こちらこそアメマスご馳走様でした!
      あの気温の中、半日川に入って釣り上げた魚だと思うと…ありがたや!
      今度はもし1日余裕があれば、マリネとか甘露煮とか他にも料理できそうですね♪
      いつでもお待ちしています(プレッシャー・笑)

      そうだ、鈴のこと忘れてました。
      ちゃんと箱に戻してたようですね(^^)
      確認ありがとうございました。
  2. こんな私の写真使ってもらってありがとうございます( ´艸`)

    餌もピンク色でかわいい?!し、アタリをひくと次々釣れて楽しかったです!
    新年早々、だいぶ運を使ってしまった笑

    寒さは、正直なめてました、、、ほんとありがとうございました!!
    • なかま on said:
      そうでしょそうでしょ、湖の上って半端なく寒いのよ。。
      「寒さも体験のうち」なんつって偉そうなこと書いたけど、
      私も30分くらいで十分だなー(笑)

      しかし、あの餌がかわいいって!?
      さすがMちゃんだわ~ww
    • なかま on said:
      シラルトロ湖や塘路湖だったら貸切りにはならないでしょうね~。
      穴場な達古武沼だからこそ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.