北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~冬しか登れない下ホロカメットク山へ

一旦夏になりかけたのに、また冬に逆戻したような気温と

小雪降る中、一昨日トムラウシ方面に向かったなかま母ですiconseticonset

(三国峠や石北峠は雪のため通行止めでした!?)

 

一人では行かれないような山には、新得にある「マウンテック大橋」の

ツアーに参加しており、今回2年ぶりにお世話になりました。

 

???????????????????????????????

目指すは、十勝岳の近くにある下ホロカメットク山。

登山道がないために夏は登れず、雪のあるこの時期だけ

スキーかスノーシューで登る山です。標高1668m。

 

???????????????????????????????

 

昨日の朝、とりあえず登山口まで向かい、車の入れるところまで行ってみると

・・なぜか風もおさまり、青空も見えてきました。

私を含め4人の参加者たちは、一旦諦めかけていたのに大喜びで出発です。

 

??????????????????????????????????????????????????????????????

 

始めはスノーシューやスキーを履いて新雪の林の中を1時間ほど進み、

アイゼンに履き替えて雪渓上をトラバースしながら高度を上げていきます。

振り返ると・・ニペソツ山、ウペペサンケ山、石狩三山などがズラッと見わたせます。

雪のかぶった山々を見ると、心が躍りますね(^o^)

 

???????????????????????????????

さて、雪もなくなりいよいよハイマツ帯へ。

ちらっと見た目にはいい感じですが、登山道がないんです!!

つまり、このハイマツの上を乗り越え、枝が跳ね返る中

がむしゃらに歩くんです。

付いていくのに必死で、写真がなく残念(-_-;)

 

???????????????????????????????

歩き始めて4時間あまりで頂上到着。

みんな、強運とガイドの大橋先生(右)に感謝して、満面の笑み。

バックに見えるのは境山を挟んで、十勝岳、上ホロカメットク山方面。

 

そんなわけで、十勝まで足を伸ばした甲斐が十二分にあった山行でしたiconset

 

 

 

 

 

 10:35 PM|コメント (5)

コメント 5件

  1. 渡邊 美枝子 on said:
    ブログ、楽しく拝見しました。先日の下ホロでは大変お世話になりました。
    お天気に恵まれて楽しい登山でした。
    山行写真を送付しようかなと思っていましたが、登山レポを拝見し、十分伝わりましたので止めました。
    また、どちらかの山でお会いしましょう。
    • なかま on said:
      ブログ発見してくださり、ありがとうございます!
      皆さんとご一緒出来て楽しかったです。
      はい、またどこかの山でお会いする日まで。
      その日は案外近いような・・・     なかま母
  2. くじら on said:
    こんばんは。
    テレビで、北海道は天気が悪いと言っていたので、てっきり中止かと思っていましたが、登ったんですね。写真を見る限り、天気も良かったようで、晴れ女ってことですか。(笑)
    ホロカメットク山というのは聞いたことがあります。「ふかふか」の登山レポだったかな。読み返してみよう。
    • なかま on said:
      晴れ女を自称する私も、今回は驚きました。
      予報でも暴風注意だったのに、こんなことってあるんですね!

      さ~て、今週末はいよいよ西別岳の山開きですよ。
      下見してきますね(^_-)      なかま母
      • くじら on said:
        登山レポを毎回読んでて思ったこと。
        ヤマニイル夫人に「山開き」は意味なし!
        だって、いつでも登っちゃうから。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.