北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

今年も「飯寿司」漬けました

休館中のなかまの家ですが、冬支度は着々と進んでおります。

今冬用の薪は宿と自宅の2軒分がうず高く積まれ、畑でとれた

根菜類はビニールハウスの土の中に仮埋めされ(まもなくムロへ)、

そして今日、恒例の飯寿司(イズシ)を漬けました。

 

 DSC04414DSC04417

手に入れてあった近海物の塩鮭を二本、薄い切り身にして(前々日)、

一晩水に漬けよく水切りしたあと酢に漬け(前日)、そして今日の本漬けです。

 

DSC04420

大根と人参(今年初めて、全部自家産!)を短冊に切って軽く塩をしたもの、

千切りにした生姜とゆず、酢からあげた鮭を用意し、麹と炊きたてご飯に

砂糖と酒を加えて、裏山から笹の葉を刈ってくれば準備完了。

 

DSC04422

野菜、魚、塩、麹ご飯を層にして、ひたすら順番に漬けていくだけです。

 

DSC04423

最後は笹の葉で蓋をして、出来上がり~(^^♪

40日ほどで食べごろになります。

 

思えば、この飯寿司を漬けはじめて今年で20年になります。

こんなおいしいものがあるんだ、と感動してごちそうになった方に

習いに行って、漬けるようになりました。     (母記)

 

 10:01 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. こばみ on said:
    おはようございます!
    登山レポに続き、飯寿司レポ。読んでいてとてもうれしいです。
    北海道出身の親が大好きで、私もいつか作れるようになりたいと思いながら早4年…
    本気出して有言実行いたします、来年こそは、、、、(いつも言うだけの自分に反省)
    • なかま on said:
      こばみさん、それは早いとこ挑戦しないと!
      来年といわず、今からでも漬けられますよ。
      私も2月に食べる分をこれから仕込みます!  母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.