北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~国後島を臨む武佐岳へ

風もなく快晴の今日、こんな日を待っていたとばかり

武佐岳(1005m)へ行ってきました、なかま母ですiconset

同行は前日の急な誘いに乗ってきた、TAさん@ウトロ、一年ぶりに

会うKMさん@別海、そしてTKさん@標茶の元気な女子たち(^^ゞ

こんな雪の上を歩いたかと思えば・・

夏山を思わせるいつものダケカンバの楽しい稜線歩きも。

何といってもこの時期にしか見られない、みごとな残雪の山々!!

DSC04953 DSC04939

そして、気の早いお花たちも出迎えてくれてました。

キバナシャクナゲ(左)やコミヤマカタバミ(右)、他にヒメイチゲ、桜なども。

頂上から眺めた国後島。知床連山と、さして変わらない距離にありそうな・・

ぼやけてますが、真ん中の雪を被ったのが、爺々(チャチャ)岳です。

こちらは有名な、遠音別岳の山肌に「見返りキツネ」型に残る雪渓。

今日は、太めのキツネがよ~く見えましたiconset

わが家から登山口まで、1時間15分。上り2時間半、下り2時間の行程でした。

帰り道、「くりーむ童話」虹別店でアイスを食べるのを忘れませんでした(;’∀’)

9:38 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.