北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~秋もよし、の雄阿寒岳へ

一昨日の朝、晴天の予感に誘われて一人雄阿寒岳を

目指しました、なかま母ですiconset

 

DSC05587

鬱蒼とした原生林の中を静かに歩き始めるといつも

胸に去来するのは、「変わらぬこと」への感謝の念。

 

DSC05588

ちょっと鈍った身体にはきつい登りの4~5合目。

左手に阿寒湖の全貌が見え隠れしてくるとまもなく5合目。

 

DSC05591DSC05609

その後は花たちを愛でながらの、楽しい高山帯歩きが待っています(^^♪

イワギキョウの可愛い花がそちこちで風に揺れ・・

DSC05596

終わりかけのイワブクロも日陰でこっそり咲いていました。

 

DSC05604

こちらは6月にイワウメが満開だった場所。

今は、枯れた花柄と共に紅葉を待つ葉っぱの間で

フキバッタが飛び跳ねておりました。

 

DSC05597

頂上(1370m)からの絶景。

パンケトー、その右にペンケトーも見下ろせます。

 

DSC05610

帰りも楽しいハイマツ帯~原生林歩きが続き、

「春もいいけど秋もまたよし」などとつぶやきながら

今回も歩けたことに感謝しつつ、下りてきましたiconset

 

 

わが家から登山口まで73キロ、1時間10分くらいです。

山は上り3時間半、下り3時間の行程でした。

 

 

 11:37 AM|コメント (4)

コメント 4件

  1. くじら on said:
    一気にペースが上がりましたね。10月の羅臼岳が見えてきた!?(笑)

    関東は、夏の連続猛暑日がやっと終わったと思ったら今度は雨続きで、なかなか山に行けません。体が鈍る〜。
    • なかま on said:
      くじらさんは鈍ってるくらいがちょうどいいかもよ。
      10月お待ちしています。
      でもたぶん羅臼はもう行っちゃってるでしょう(^^;  母
  2. たら@くしろ on said:
    雄阿寒ですか。いいですね。まだまだ秋山、がんばってくださいね。こちらは8/22~23の知床連山縦走(8月で2回)で今年度は終了です。今月からは釧路根室管内の祭りにでかけますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.