北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

ジャムおばさん現る

<10・11月の予約状況>

10月/17日貸切、21日貸切、28日休館

11月/2日貸切

※オフシーズンは当日予約は受けられないことが多いです。悪しからず。

※11月4日~12月29日は休館です。11月3日(祝)まで営業します。

※年末年始の営業は12月30日からになります。

※休館中も電話予約は受け付けています。

 

・お得なパス各種こんなのあります。

 Peach利用&JR移動の人には→ひがし北海道フリーパス

 バニラエア利用&JR移動の人にも→ひがし北海道フリーパス

 

・札幌から釧路まで夜行バス利用の方は、1泊3食プランできます。詳しくは→過去のブログ

 ※他の宿泊客がいる場合に限ります。お問い合わせください。

 

・道東観光情報の参考に過去のブログもどうぞ。

 →道東あちこち<グルメ>

 →道東あちこち<その他>

 

FBなかまの家ページにて、リアルタイムに情報発信中です。

 

*****

 

この数日間、宿の周りの紅葉が素晴らしくきれいでした!

 

??????????

夕陽に照らされた紅葉と、虹。母屋側の牧草地にて。

夕暮れ時の通り雨が、美しいコラボレーションを見せてくれました。

 

??????????

ほんのわずかな時間だけど、紅葉には、夕暮れ時が一番似合う気がします。

 

一方で、日に日に冷え込んできていますよ~

昨日も今日も標茶が道内最低気温で、マイナス3~5℃でした。

??????????

朝起きたら、牧草地は霜で真っ白!

白い吐息からも、「あ~またこの季節がやってきたなぁ」と実感。

 

*****

 

さて、今週の平日はお客さんがいなかったので、

せっせと仕込みに精を出しておりました。

山や林道で遊んでばかりいたわけではありません(^^;)

 

今年も、コクワを収穫しましたよー!

本州ではサルナシとも呼ばれ、キウイのような味がする野生の果実です。

我が家では、これでジャムや果実酒を作ります。

??????????

??????????

今年はコクワが豊作で、まだこんなに実が残っていました。

樹上で完熟した実は、とっても甘くて美味しい!!

見た目が茶色っぽくてしわしわなのは、完熟の証し。

 

採ってきたコクワは、ぜ~んぶ、ジャムにしました!

??????????

来夏シーズンまで朝食に登場しますから、

ぜひ野生の味を試してみてくださいね~

 

ちなみに、わが家でのジャム作り担当はなかま母です。

ちょうど箱いっぱいのリンゴも届き、

「よしっ!ジャムおばさんになるわ!」と宣言。

昨日はいちにち、コンロを休ませる暇なくせっせと仕込んでいました。

??????????

リンゴジャムは、大人にも子どもにも不動の人気ですね。

朝食に出すと一番先に無くなります。

リンゴは、長野の木漏れ日農園(なかま父母の友人なのです)から

送ってもらっています。低農薬栽培なので、皮も少しだけ一緒に煮こんで、

やさしい赤色のジャムに仕上げていますよ~(^^)

 9:54 AM||コメント (2)

コメント 2件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.