北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~お馴染みの西別岳と雌阿寒岳は今?

西別岳の山開きから2週間以上経ってしまいましたが、

今年もお花がたくさん咲き始めていますよ。

 

DSC06414

5月28日に行ってみると、エゾムラサキツツジや・・

DSC06423

ごくらく平のお花畑には、イワウメが満開でした。

 

が、しかし!6月2日には何と10センチも雪が積もったそうで、

どうなったか心配しつつ、6日に訪ねてみたところ・・

 

DSC06430DSC06431

チシマフウロ(左)も、ミヤマオダマキ(右)も無事で、ほっ。

でも心なしかお花の数は減っているような気もしました。

 

DSC06432

この日は、標茶の酪農家女子3人(うち、2人は初西別)と

登りました。朝の搾乳を終えて11時からのスタートでしたが、

午後2時には下山して夕方の搾乳にも十分間に合うという、

申し分のないスケジュールでした(;^ω^) 皆この通り満足。

 

その2日後、雌阿寒岳を訪れてみると・・

 

DSC06436

雪はなく夏山でしたが、お花を見るにはちょっと早め。

この日はNK先輩@標茶、ZMさん@根室、それにEYさん@音更、

THさん@士幌と、やや平均年齢高めながらガッツあふれる面々。

 

DSC06439

野中温泉から入り頂上を踏んだ後、阿寒富士方面に廻り、

分岐から少し入ると・・・

 

DSC06441

ミネズオウが至る所で満開でした。一つ一つは小さい花ですが、

集まるとピンクの絨毯を敷いたよう(^-^)

 

DSC06445

車を一台まわしておいてキャンプ場に下山しましたが、

最後の林道脇にオオサクラソウの花が見頃を迎えていました。

 9:37 AM|コメント (1)

コメント 1件

  1. 森 裕記 on said:
    いろいろな山を訪れているんですね。私も先日、地元近くの山を登ってきました。
    何度も登っている山ですが、季節ごとに違う顔が見れて楽しいですよね。7月には北アルプスの予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.