北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

寒くても。芽は出るし、花は咲く。

 

寒い日が続いています。

今日も一日風が強くて、夕方には雪が舞いました。

太陽が恋しくて恋しくて仕方がない、ここ数日です。

 

そんな毎日でも、宿の周りではこんな花たちが咲いています。

 

E

淡い黄色のネコノメソウ。

地面に這うように生える地味な花だけど、よ~く見るとかわいい。

  

E

おなじみエゾエンゴサク。

食べることもできますよ。咲いている間は、食事にも出す予定です。

 

E

これはたぶん、イチゲの仲間。

ヒメイチゲではないし、アズマイチゲにしては葉の形がちょっと違うんだよなぁ。

まぁもう少し経って、花びらが開く頃にはわかるかも?

 

 

こっちは、花じゃないけど、ニワトコの芽。

E

独特の色形をしていて面白い。

 

 

茹でて食べると美味しいコゴミも、

顔を出すタイミングを見計らっているようです。

E

「もういいかな?」「まだ寒いよ」「早く出たいね」なーんて。 

頭を寄せて相談してるみたい(笑)

 

 

自家菜園では、シイタケが出てきました。

 E

まだ小さいけど、一度雨でも降れば、ぶわわっ!っと一気に出てくるはず。

肉厚で美味しいシイタケ、もうすぐです! 

 

もうひとつ、ルバーブも順調に葉を広げています。

E

フキみたいに赤い茎が伸びたら、それを収穫して、

朝食のジャムや、ドライフルーツケーキ用の砂糖漬けになりますよ~。

お楽しみに! 

 

 9:15 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. 小川 on said:
    こんばんは~五月も半ばになり春めいてきたのでは?千島桜は開花したのでしょうか?
    さて、我が家の娘が修学旅行で沖縄に行って今日帰ってきました~お土産に買ってきたお決まりのちんすこう!何と名嘉真製菓本舗!!!おいしいですよ~沖縄のお土産に遠く離れた道東に思いを馳せる・・・不思議ですね~
    • >小川さん
      釧路の桜開花は、来週だと先日ラジオで聞きました。
      もう少しですね~。
      名嘉真製菓のちんすこう!国際通りで売ってますよね。
      実は遠い親戚らしいです。ぜひご贔屓に(笑)
  2. 小川 on said:
    こんばんは~ 今テレビで道東の季節外れの降雪のニュースやってました!低温のため灯油の需要もまだ続いているとのこと・・・それでも春を告げる花が咲いているんですね~ 皆さん風邪などひかないように!
    そうそう、職場の若い子?になかまの家を勧めたら是非行きたいと!6月下旬とか休館予定はないでしょうか?詳細わかったらまた連絡しますね~
    • nakama on said:
      >小川さん
      そうなんです~(>_<) 薪ストーブも未だフル稼働です…。
      例年なら、日中は火を落としてるはずなのに。

      6月は休館の予定ありませんので、いつでもお待ちしています。
      その頃には、暖かくなっているはず。
      そして、タラの芽やワラビが美味しい季節でもあります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.