北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~西別岳から摩周岳へ

縦走日和(?)の昨日、西別岳から摩周岳を往復してきました。

なかま母ですiconseticonset

  

 DSC02306

快晴の中、お花(後述)をいろいろ楽しみながらまずは西別岳頂上へ。

 

DSC02308

さあ、摩周岳へ向かって、縦走路の歩き始めはこんな感じです。

道はかなり整備されていて、迷うことはありません。

 

DSC02312

少し下った後は、こんな平坦な道をひたすら進みます。

ダケカンバの林の中をそよ風に吹かれて歩いていると、

自然と鼻歌が・・実はここヒグマの通り道でもあるようですから、

平日の一人歩きの際は、鈴と鼻歌をお忘れなく。

(昨日の私がそれ。念のため撃退スプレーも持っています)

 

 

DSC02317

摩周岳との分岐点に到着。西別の頂上からここまで40分。

 

DSC02322

摩周岳の頂上までは、ちょっときつい登りになりますが、

途中左手にこんな噴火跡がのぞめて、お隣の西別岳との違いを実感。

 

DSC02328

分岐から30分歩くと・・

頂上直下まで隠れていた摩周湖が、いきなり現われたら摩周岳到着。

摩周ブルーの湖面に映った雲と山並みが美しい!!

霧で見えない日も多いのに、こんな日もあるんですよ。

 

DSC02335

桜の向こうに西別岳を見ながら、縦走路を戻ります。

あ~今年も歩けたな、という満たされた思いを胸にして。

 

 

DSC02302DSC02301DSC02336 

さて、今回出合えたお花たちは、今が盛りのミネズオウ(左)と

咲いたばかりのミヤマキンバイ(中・前回キジムシロと書きましたが

葉をよく観察するとキンバイのようです)、エゾムラサキツツジ(右)。

しかしこれらは皆、西別側にしか見当たりません。

  

DSC02332

たった一つ、摩周岳の頂上の岩陰に見慣れぬお花があったので調べてみると、

ミヤマハタザオと図鑑には出ていました。何度も行っているのに、こんな

新しい出合いもあるので、やっぱりやめられませんわ、山登り(*^。^*)iconset

 

 

 

 

 1:22 PM|コメント (2)

コメント 2件

  1. くじら on said:
    こんな日の山歩き、本当に気持ち良さそうですね。
    私は晴れた摩周湖しか見たことないので、霧の摩周湖を見てみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.