北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~エゾノハクサンイチゲ咲く藻琴山

 晴天続きの今日この頃、昨日は目当ての花を求めて、藻琴へ出かけました。

 なかま母ですiconseticonset 

 

 DSC02358

途中から見下ろせる屈斜路湖と、その向こうにはだいぶ白い帽子を

脱いだ阿寒の山々が見えました。

 

 

 DSC02362 DSC02103

さて、お目当ての花が咲く、屏風岩へとはやる心を抑えつつ向かうと・・

あ、ありました!!岩の際にびっしりと白い花が、風に吹かれています(左)。

ちなみに3か月前は、すっぽり雪の下になっていたところです(右)。

 

 

DSC02360

これが、エゾノハクサンイチゲ。大雪などではよく見かける高山植物ですが、

道東では珍しく、たぶんここだけではないかと思います。

3年前見たときは岩の際だけで、近くで見ることはできなかったのですが、

登山道の近くにまで広がり、こんなアップでも撮ることができました。

 

 

DSC02366

頂上から見る、知床連山。こちらも白から緑へと変色中!?

 

 

 DSC02377 DSC02364

他のお花たちもちらっと紹介すると・・

ほのかにピンクがかったコミヤマカタバミ(左)、満開のチシマザクラ(右)。

今回初めてというKさんと一緒に登りましたが、感激しきり。

私たち、ちょっとはしゃぎすぎて、うるさかったかも(~_~;)(~_~;)iconset

 

 9:20 AM|コメント (4)

コメント 4件

  1. あかぽち on said:
    ご案内、ありがとうございました!おかげ様でとても楽しい1日でした♪
    頂上で食べたパンと、ルバーブのマフィンは最高に美味でした~~(*^^*)
    • nakama on said:
      >あかぽちさん、
      こちらこそ楽しかったし、いただいた大福で力つきましたよ~(^_^;)
      また行きましょうね。  なかま母
  2. たら on said:
    いい天気ですね。私たちも礼文島に行きました。昨日帰りに小清水峠経由で帰ってきましたが展望が素晴らしかったです。でも釧路市街地は霧です。内陸はいいですね。また五十石に泊まりに行きたいです。
    • nakama on said:
      >たらさん
      礼文島のお花、さぞきれいだったでしょうね!!
      ちょうどいい時期に行かれたでは?私もいつか・・  母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.