北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~霧の中の雌阿寒岳

霧で見通しが悪いにもかかわらず、何かいいことありそうで(?)

今シーズン初の雌阿寒岳に行ってきました。

なかま母ですpunch.gifdash.gif

 

 DSC02427

スタートは、見事なアカエゾマツの樹林帯。

3つあるうち、一番よく利用されるのがこの野中温泉からのコースです。 

  

DSC02430DSC02433

最初はうっそうとした原生林の中を進むのですが、三合目あたりから突然ハイマツ帯に。

イソツツジも咲き始めていました。 

 

DSC02435DSC02442

さらに進むと岩がゴロゴロ。雌阿寒岳は変化に富んだ登山道という点で、ピカイチですな。

それにしても、今日はハイマツの新緑が露に濡れて、美しいこと!(右)

 

DSC02436

霧の中での登頂となりましたが、おにぎりを頬張れば、気分は爽快。

今日の同行者は、いつも登る気あふれるSさん。

 

DSC02439 DSC02440

本日のお花たちは、メアカンフスマ(左)とメアカンキンバイ(右)。

どちらも少々早いのですが、気の早いのが花の世界にもいるらしく(!)

お目にかかれました(^_-)

 

DSC02446

下山中、突然霧が晴れて オンネトーのブルーグリーンの湖面が見えて、

さらに満足ヽ(^。^)ノ

  

DSC02448

これ、ハイマツの雄花なんですが、こんな見事に咲いている時期に

出合ったのは初めてです。何だか南国の雰囲気をかもし出しているような・・

 

・・というわけで、往復5時間弱の、今日も楽しい山行でしたshoe.gif

 

 

 8:59 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. あかぽち on said:
    花がいっぱいの山なんですね!
    ハイマツの花も可愛い~~(^^)
    往復5時間・・・て事は、朝9時に出て4時には帰れる?無理??
  2. なかま母の友達のいく子 on said:
    登山の記事、いつも楽しみにしています。お花の写真がいつもとても愛らしいですね。
    体力、バリバリですね。同い年のわたしも負けずにウォーキングやプールでちょっぴり鍛えています。先日は夫に付き合って、西表島でカヌーで五時間ツーリングしてきました。いつか北海道の山にも登ってみたいです。
    • nakama on said:
      >同い年のいく子さん
      カヌーで五時間漕げるなら、登れますよ~
      ぜひぜひ、西別岳のお花の季節に(6月~7月がベスト)いらしてくださいな。
      ご案内しますよ(^o^)/なかま母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.