北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

北海道来たなら、山わさびをぜひ一度!

 

夏休みシーズンが始まり、どこもかしこも賑やかになる真夏の北海道もいいけれど、

その直前の、まだ静けさ残る今の時期をあえて狙って来る旅人が、日々訪れています。

 

家族や夫婦でのんびり湿原を歩いたり、お花を見たり、

バイクで道内一周したり、JRのシーズン前割引券で回っている人も。

 

この時期は、一人ひとりとゆっくりお話しする時間が十分持てるから、

おすすめスポットをお伝えしたり、逆に道内外の旅情報を教えてもらったり。

私たちも楽しい時間を過ごさせてもらっています。

 

***

 

さて。ここ最近の食事では、

ハウスだけでなく路地栽培のものも登場し始めました。

 

例えば、山わさび。

北海道民のソウルフードです!(たぶん)

 

一般的なわさび(私たちは、おかわさびと呼んで区別します)とは違う辛みなんですよ~。

ツーンと鼻にのぼる辛さだけど、後にひかないんです。

 

野生にも生えていますが、

これが好きな人はみんな庭や畑の端っこに移植してあります。

すりおろしたものを炊きたてのご飯にたっぷりかけて、

ちょっとお醤油垂らすのが最も一般的な食べ方でしょうか。

(過去にはケンミンショーでも紹介されたとか)

 

宿では、自家製のめんつゆに漬けて味付けしたものを出しています。

毎日ではないけれど、これからも、時々登場予定です。

 

 

E  E

左:お豆腐に、ワケギと一緒に。

右:昆布の佃煮と。ご飯が進みますよ~。少量でも辛い!

 

 

 

ついでに、もうひとつ。

夏のデザートメニューで、ヨーグルトババロアです。

 

E

 

やはり畑で成長し続けているミントを添えて。

 

これがまた、ルバーブジャムとよく合うんです!!

ジャムたっぷりで召し上がれ~♪

 

※ルバーブとは何ぞや?という方は過去のブログを→ http://www.nakamano-ie.com/yadoblog/1290.html

  ちなみに、ルバーブは今年2回目の収穫を終えました! 順調、順調♪

 

 11:43 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.