北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

林道レポ~五十石林道

 

え~、なかま母の登山レポに対抗して(?)、

なかま娘による林道レポを始めまーす。

 

SEROW225を手に入れて5年目。経験も技術もまだまだ未熟ですが、

「まだ見ぬカーブの先を覗いてみたい!」という好奇心に

突き動かされるばかり時々は食い気(山菜)目的だったりもしますが(笑)

 

今年はようやく環境も整ったことだし、

標茶周辺の林道を開拓していくつもりです(まずは町内を!)。

というわけで、オフロード好きの方のためのレポート、初回をどうぞ。

 

***

 

記念すべき第一回目は、ここでしょう。

その名もずばり、五十石林道(ごじっこく・宿の住所も五十石です)。

入口がすぐ近くにあります。うちから1分くらい。

 

この日は、五十石から入って、上チャンベツへ抜けました。

林道だけだと片道およそ15キロ。その後ダート(農道)を走って、

標茶市街からルルラン通りで戻ってくると1周約25キロのコースです。

 

途中道を間違ったりしたせいもあるけど、だいたい1時間半弱くらい。

朝食後のひとっ走りにちょうどいいかも^^

 

ただし、五十石林道はここ数年、ほとんど人が入っていないようで、

途中は地面が見えないくらい草木が繁茂しています。

 

加えて、どれが主線かわからないような分かれ道がいくつも。 

EE

この日も、こっちかなーと思って進んだ道(左)は間違いで、正しくは右写真の方でした。

 

でも、間違った道もそれはそれで面白い♪ 

P1050136

 倒木をくぐったり~♪

 

P1050138

どんどんササが深くなって、道がなくなったり~♪

ちなみに奥に見える赤いのが私。

Uターンにもたついてるところ(^^;)案の定、コケたし!

 

E

ササ藪漕ぎした後の、デコレーション(笑)

 

 P1050141

五十石林道を抜けたところ!

実は私も3年ぶりに抜けることができたので、達成感がありました。

 

その間の2シーズンは、試みるも草が繁茂しずぎて道がわからなかったのです(>_<)

そんなわけで五十石林道は、そのうちMAPを作りたいと思ってますよ~。

詳しくはこっちのブログ→http://www.nakamano-ie.com/nakamablog/1539.html

 

 

E

この日、お付き合いいただいたのは埼玉からのHさん。

うちに来た日も、この荷物のまま道東スーパー林道を走ってきたという強者です。 

「走るの遅いですからね!」という忠告に同意の上、同行してくれました(笑)

私のペースにつきあってくれて感謝。 

 

まだまだ開拓の余地がある五十石林道。ロングコースも設定できそうです。

今後もルート解明もお楽しみに!

 

 9:03 AM|コメント (4)

コメント 4件

  1. ぱそじい on said:
    ども、五十石林道探索隊員二号のぱそじいです。
    ただの裏山だろとナメてかかってましたが、藪は深いわ、意外と距離あるわでなかなか楽しめるルートでしたねぇ。

    笹の中でコケてる写真、助けに行こうかと一瞬思いましたが、これも修行と心を鬼にして写真撮影に集中しておりました(笑)
    谷方向にコケたから、起こすの大変でしたよね~(*´∀`)

    次は周回ルートを確立したいですね。
    また宿にお邪魔しに行きますから、また探索に行きましょう!
    • いや、その通り!
      自分のバイクを起こせなくてオフロード走るべからず!
      ・・・という志だけはあるんだけどね。
      助けてくれてありがとうございました(笑)

      そんなわけで、
      隊員の助けなしではさらに奥深くなんて入れません。
      次回探索までお待ちしています。

      名ばかり1号より
  2. くじら on said:
    走破したんですね、おめでとう!
    私がランクルで走ったのは3年前の2010年5月頭、支線を合わせても20kmくらいしか走れませんでした。
    まずはmapを完成していただいて、草刈り、倒木撤去までやってもらえると車でも走れるので嬉しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.