北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~オホーツクを望む知床硫黄山へ

斜里の友人TAさんから誘いを受けて、昨日二人で硫黄山へ向かいました。

このところ調子に乗ってきた、なかま母ですiconseticonset

登山口は、今月いっぱいはマイカーで入れる、カムイワッカの滝のすぐ先。

まず事前に振興局への届け出が必要で、その写しを提出した上での入山届となります。

クマと遭遇の可能性も高いし、さすが知床の奥まで来たなあ、という感慨ひとしおです。

が、思いの外歩き始めの登山道は整備されていて、40~50分も行くと眼下にオホーツクの海と

緑の海岸線がくっきり見える高台へ。昔イオウの採掘をした、作業場の跡地だそうです。

その後ゴロゴロの岩場やハイマツ帯を抜け、沢歩きを楽しんだと思ったら・・・

いきなりの大雪渓\(◎o◎)/

今年は雪が多いとは聞いていましたが、ここまでとは!!

TAさんも私も以前7月末や8月に来たときは、涸沢の記憶しかなかったのですが。

ひたすら雪渓を歩くこと30分。いや45分くらいかな。

ようやく雪渓も終わりかけ、稜線も見えてきましたが、すでに4時間以上経過していたので、

今日はここまでにしようと意見が一致し、ここが私たちの頂上となりました(^_^メ)

おにぎりをほお張りながら、ふと横の岩に目をやると、

ピンクのエゾコザクラが咲いていました。小さくてわかりにくいですが(・.・;)

次は、頂上で見るからね~

帰りは慎重に雪渓を下り(何度か転びながら)、ハイマツをかき分け、

オホーツクブルーに引き込まれるように、下ってきました。

水平線が、弧を描いているように見えませんか。地球に立っていることを実感iconset

帰り道、斜里岳の前を通りかかると、手前の小麦とジャガイモ畑とともに、

夕日にあたって黄金色に輝いて見えました。 疲れも吹き飛ぶ、最高のな・が・め(^.^)

2:15 PM|コメント (4)

コメント 4件

1. うらわのなまず on said:
    知床の山、いいですねえ!!硫黄山にはいつかいってみたいと思ってますが、いつになることやら?!!
    今年は残雪が多いようで、大雪でもべっとり遠望できました・・・今年はそばまで行きながら登れなかったのは悔しいです・・・・・
    • nakama on said:
      >うらわのなまずさん、
      先日は、ありがとうございました。
      あれからずっと冴えないお天気でして、どこにも登ってません(・へ・)
      奥様との楽しい旅、また来年お待ちしています!!  なかま母
  2. お疲れ様でした。私も硫黄山は18年前に上りましたが雪渓がなくかれた沢下りしかした覚えがないです。熊に登山道に居座られ45分足止めになりました。
    昨日日帰りでトムラウシ山に登りました。山頂は強風と小雨で最悪でした。トムラウシ温泉短縮登山口から往復9時間30分でした。
    • nakama on said:
      >たらさん、トムラウシお疲れ様でした!
      雨にあたったそうですが、お花がさぞきれいでしたでしょう?
      夜に登山口まで移動しての、日帰り9時間半、う~んもう私にはできませんね。