北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

旬のデザートたち。ついでに畑も。

 

先日、町内にある農園へ

いちご狩り、の後始末(!?)へ行ってきました。

 

もうシーズンが終わりなので、雑草や痛んだ実を除きがてら、

残ったいちごを収穫するというわけです。

毎年声をかけてもらっていて、農園のおじさんには

ジャムにしてお返しするのがお決まりになっています(^ー^)

 

EE

小粒で甘酸っぱいいちごたち。

カゴ2杯分くらい収穫できました。

 

  E

生のままでは酸味が強かったので、

ジャムにする過程で取り出したいちごをタルトに。

先週は、何度かデザートとして登場しましたよ~。

 

 

E

こっちは、昨日のデザート。

ニワトリたちが産んでくれる卵の特製ババロアに

わずかに採れたヤマグワの実をのせました!

これもやっぱり小粒だけど(採るのが大変だけど)、野性味溢れる甘さです。

 

畑の横にわりと大きなヤマグワの木があって、毎年実をつけてくれます。

ちなみに、(昨夜も話題に上ったのですが)コクワとはまた違う実ですよ~

 

 

 

それから、いま現在の畑の様子も。

ただいま収穫中のものと、これから収穫できるものもたくさん!

 

EE

左/トマトたちが色づくのは来月かな。

右/キュウリは消費が追いつかないくらい採れています♪

 

E E

左/ピクルス用のキュウリも豊作! 瓶詰めのピクルスがズラリ☆

右/カラーピーマンはまだ色づきませんねぇ…

 

E E

サンチュ(左)とベビーリーフ(右)は朝食でたっぷり召し上がれ~♪

 

 EE

左/セロリはスープやサラダに諜報しています。

右/チョロギの収穫は、葉がすっかり枯れてから。

  今年は去年よりも大きく成長しているから、期待できそうです!

 

E E

左/じゃがいもの花はそろそろ終わり。

右/ビーツたち! 秋には真っ赤なスープとして登場しますよ~。

  間引きビーツはピクルスにして、昨夜の夕食にも。

 

E E

左/鞍かけ豆は北海道の在来種。本当に美味しい豆なので、

  たくさん採れて夕食にも出せたらいいな~。

右/こっちはモロッコ豆。シカに食べられませんように!

 

 E

ズッキーニはもうちょい!

この他にも、ナス、ラディッシュ、カボチャ、ニンジン、ニンニクなどなど、日々生育中です。

 

 

E

あ、そうそう。

いちご狩りした時に、農園のおじさんにブルーベリーの苗を分けてもらいました。

わが家の新顔です。

 

E E

すでにこーんなに実が成ってます。ちゃんと全部色づいたら、たっくさん採れそうです!

生ブルーベリーのタルトとかどうかな~♪ こうご期待!!

 

 4:57 PM|コメント (2)

コメント 2件

  1. うらわのなまず on said:
    ババロア、最高でした・・・帰りの船の中でも話題にしてましたよ。あのにわとりさんのたまごっだって・・・・・。おいしいデザート、ありがとうございました!!
    • nakama on said:
      そう言ってもらえて嬉しい!(●^▽^●)
      素材の味を活かせる料理、少しずつ開拓していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.