北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

季節の変わり目の色々

 

なんだか、不安定な天気が続いています。

晴れたかと思えば、突然雨が降り出したり、雷が鳴ったり。

季節の変わり目ですね。

 

E

晴れ間が射した隙に、今の宿周辺の様子です。

地面を覆い隠さんとばかりに、シラカバの落ち葉がたくさん!

 

E

今日の午前には、牧草地にタンチョウが来ていました。

近ごろ、この場所にちょくちょくやって来ます。

 

E

それから、今日の午後には宿の前に転がっていたロールがついに撤去されました!

記念撮影は、今朝のお客さんで終わりでしたね。

(あ、でも、母屋側の牧草地にはまだありますよ!)

運ばれたロールは、農家さんのD型ハウスに保存されて

牛たちの餌や敷きワラになります。

 

E

 

ただいまのリビングのお花。

五十石駅前に咲いていたヤエザキオオハンゴンソウ。

菊のように、ふわっと黄色く丸い花です。

紫色は、母屋の前に根付いたアメリカギク。

 

 E 

こっちは、昨日のおかず。

ちょうど畑のヒラサヤインゲンが採れ出したので、白和えにしました。

シャキシャキの歯ごたえが美味しいですよ~。

ゴマ和えや、サラダとしても登場予定です。

 

E

これは数日前になるけれど、グズベリーが収穫できました。

今年はちょっと数が少なくて、ジャムがひと瓶できただけ。

甘酸っぱくて、ヨーグルトによく合います^^

 

間もなく秋が深まると、ヤマブドウやコクワ採りも始まります。

今年の実の生り具合はどうかな!?

美味しいジャムと果実酒できるかな!?

 10:41 PM|, コメント (6)

コメント 6件

  1. たら on said:
    天気が不安定ですよね。いよいよ秋で味覚が楽しみです。9/8は標茶産業まつりですね。高校生の加工品を買いに行ってみたいと思います。
    8/27火曜日に知床連山に日帰りで登ります。大雪に行こうかと思いましたが最近の内陸部は昼から雷が多いので危険ですね。ではでは。
  2. うらわのなまず on said:
    ロールも片付けが始まりましたね!!秋口になって・・・・・
    ハンゴンソウに八重咲きがあるなんて知らなかったなあ!!やはり季節を変えて訪ねていきたいですね。
    今度行くときにはカヌーをやったり・・・もっとゆっくり使用なんて家内と話してます!!
    • nakama on said:
      カヌーされるなら、お友達のガイドさんを紹介しますよ~。
      山も行かなきゃですし(!?)、ぜひの~んびりしに、来てください!
  3. Naoshi on said:
    ひとつ一つが、秋の準備に入っているようですね。
    今年の夏は、特に短かったような気もしますが、それなりに濃い〜夏休みでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.