北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

林道レポ~チャンベツから雷別の方

 なかま娘による林道レポです♪

 

「チャンベツから雷別の方」だなんて

なんてざっくりとしたタイトルと思われるかもしれませんが、

だって、地形図に載っていないんです(^^;)

よって林道の名前はわかりません。

(ちなみに、両方とも標茶町内です。)

 

 E

入口には、「雷別(支)線」とありました。

ここまで、例によって五十石林道を抜けてきています。

 

EE

始めは、シラカバの中を爽快に走り抜けま~す。

今回お供してくれたのは、レイドのTさん。探索隊員3号です。 

 

E

 そのうちに、あまり人入ってないな~ってな雰囲気に。 

 

E

 途中、作業現場もありました。

 

E

そして、何度か分かれ道を経て、終点の看板出現。

・・・引き返そうかとも思ったけど、

「まてよ…なんか、この先行けそうじゃない?」 ってことで、GO!

ここから、地図にも点線ですら記載されていないゾーンです。

未知の道、テンション上がる~♪

 

E

なかなかワイルドな道。かつての作業道 っぽい。

 

 E

ここでも何度か分かれ道を選びながら進んでいると、

なーんと!主線とおぼしき林道に抜けました!

もうこの先ないかと思いきや、通り抜けた時の喜びはたまりませぬ。

 

EE

で、最終的に出たのは「雷別林道」の入り口。

 

もう途中で地形図と照らし合わせるのが困難になり、

そして走るのに夢中になっちゃて、地図への記録は放棄(笑)

やっぱりGPSが必要ですね~。

地形図に新たな道を正確に書き込みたい。

 

E

ついでに、出口で看板だけ見つけた「阿歴内林道」。

走るべき道が山積みだ!(嬉!!)

 

この日、走行距離33km。約3時間。

終始雨だったけど、充実したツーリングでした。

 11:44 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. ぱそじい on said:
    相変わらず道なき道を・・・(笑)
    これだけヌタヌタの道を走るなら、タイヤはトレール用じゃなくてエンデューロ用でもいいかもしれませんね。フロントが「ズリッ」といかないから楽に走れますよ。

    あと、今のところ10月の第3週に渡道しようと画策してます。
    秋の紅葉「爽やか」林道ツーリング行きましょう(^^)
    • あ、2号さん(●´ω`●)ゞ
      うん、ズリッといって、こけましたわ。雨だったからなおさら。
      「爽やか」なツーリングも行きましょ~♪
  2. Naoshi on said:
    自然の中で探検ができるのって、宝物を見つけるようなワクワク感がいいなぁ。
    自分で地図を作るなんて、まさに探検隊⁉
    とりあえずGPSがほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.