北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

満天の星空を独り占め

今晩も、星空がきれいです。

周囲に民家も街灯もないので、宿の灯りを消して外に出ると、

天の川までくっきり観ることができます。

どれが一等星かなんてよくわからなくなるくらい、

小さな星さえも暗闇に輝いて、輝いて、輝いて…!

 

首が疲れても、それでもずーっと見上げていたくなる。

冬の澄んだ空気は、本当にきれいに星を見せてくれます。

 

 

このブログのコメントでもおなじみ、おがわさん@東京が

先週来てくれたとき、この星空を撮ってくれました。

(おがわさん、ありがとうございます!)

 

星座2-3

右下の、中心にある星が北極星でしょうか。

 

星座1-3

 

だーれもいない(シカがたまにいるかも)牧草地の真ん中で、

だーれにも邪魔されずに、思う存分星空を味わえます。

 

牧草地からの満天の星空、貸切予約は常時承っておりますよ(笑)

 9:00 PM|コメント (7)

コメント 7件

  1. 峠幾三 on said:
    こんばんは。
    牧草地の星空、きれいでしょうね~♪
    こちらは、ようやく朝の気温が10度以下になりました。

    以前、道北の函岳山頂で朝焼け狙いで泊まっていた時、今夜は1人占めだ~と思っていたら、札幌の大学の天文学部が大勢で撮影に来たことがありました。
    バズーカみたいなレンズ抱えて徹夜で写真撮ってたな~。
    そのおかげで熊の心配が薄れましたけどね~。

    酒の仕込み、ぼちぼち始まっています。
    • なかま on said:
      おっ!仕込みが始まりましたか!
      父に伝えておきます。テンションあがると思います(笑)
      これからの繁忙期、どうぞお身体に気を付けてください!

      今晩も、三日月と星が輝いている五十石より。
  2. おがわ on said:
    星座の図表を見せていただいたおかげで今回は北極星の位置がなんとなくわかりました!でも自分の想像していた北極星は夜空で一番輝いていると思ったのですが・・・・あんなに星が見えたのは久々!天の川もはっきりわかるくらいでまさに満天の星空でした~ピーンと張りつめた冷たい空気の中、時間を忘れカメラと格闘しました。まさに星降る宿ですね!また満天の星空を独り占めしに行きますよ!
    • なかま on said:
      写真提供、ありがとうございました~!
      今度は、オリオン座を撮ってほしいなぁ(個人的な要望w)。
      独り占め、いつでも大歓迎で~す!
  3. 今夏は重たい機材を沢山担いで行ったのに、天気には恵まれませんでした…。
    また大草原で流れ星とか撮りたいです〜。
    • なかま on said:
      8月はことごとく天候に恵まれなかったですもんね…(^^;)
      ぜひ来夏、再挑戦しにきてください!
      屋根入れたバージョンとか、どうですか!?(←HPに使わせてもらう気満々)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.