北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

なかま通信、ようやく発送!

遅くなりましたが、本日なかま通信2号を発送しました。

今回は印刷で仕上げたので、

原稿完成から一週間以上かかってしまいました。

?????????????????

去年に引き続き、封筒は全てリサイクルで、

はがして裏返したもの、雑誌や包装紙を切り抜いたもの、

美人画カレンダーを封筒にしたものまで様々です。

 

?????????????????

折り作業は、この日運悪く(!?)宿泊していたYさんに手伝ってもらって完了!

(Yさん、本当に助かりました~!)

 

通信はここ最近の1年間に宿泊いただいた方に発送していますが、

なにぶん手作業ゆえ、送り忘れてる人もいるかもしれません。

作業しながらお酒飲んでる人もいたし・・・

酔っ払ちゃって、封筒に2通入れたりしてたし・・・

?????????????????

(ビッグマンプレミアムを手にしながら)

「これはいいぞ!次から買うならこれだな!」と、

作業中に一人興奮しているなかま父の図・・・(=_=;)

 

「昨年泊まったのに届かなかったよー」という人は連絡もらえれば送ります。

(1号発行後の、だいたい4月以降に宿泊の方に送付しています。)

もし「最近は宿泊しなかったけどほしい」という奇特な人は

82円切手を送っていただければ郵送します。

もちろん、宿には常に置いておくので、次の機会に持ち帰ることもできますよー

 

 

?????????????????

2階の廊下に、1号と揃えて置いてあります^^

 

?????????????????

ちなみに、この鍵付きロッカーは貴重品入れとして新しく設置しました。

弟子屈の温古知新さんにお願いして作ってもらったものです。

レトロな仕上がりは、元牛舎のうちにぴったり!

?????????????????

古い銭湯のロッカーや下駄箱にありそうな、この木札の鍵がポイントです!

連泊で日中に出かける時などにぜひ利用してくださいね^^

 

 

*******

 

ようやく咲いたフクジュソウを愛でる間もなく、

今日はまた雪でした。一気に冬景色に逆戻り~(^^;)

???????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

 

 8:53 PM|コメント (25)

コメント 25件

  1. うらわのなまず on said:
    お久しぶりです!!
    「なかまの家通信」ありがとうございました。楽しく拝見!!・・・・といっても、年度末と年度初めで勤め先も変わったりしてきつかったです。通信、ほっと一息でした。
     この夏も訪ねるのを楽しみにしてます!!今度こそカヌーだ!って家内も言っております・・・・・
    • なかま on said:
      なまずさん。お久しぶりでした!
      少しずつではありますが、景色の中に緑色が増えてきて、
      カヌーに最適な季節が近づいてきましたよ~
      今年もお二人にお会いできるのを楽しみにしています。
  2. こばみ on said:
    とっても楽しみにしていた通信!!端から端まで何度も読んでいますよ♪
    必ずまた行きたい宿です。センスありすぎで脱帽です。
    最近はフキノトウやイラクサが食卓に並びハッピーです(頂きものだけど!)

    個人的にはなかま母のコーナーでニヤニヤしました。面白すぎです。
    • なかま on said:
      えっもうイラクサ出てます?やっぱり釧路の方が早いのかなぁ。
      こちらは今日、初採りのクレソンをサラダにして食べました♪

      なかま母、昨夏は少々不完全燃焼だったようで、
      今シーズンは気合入ってます。。(笑)
  3. 小川 on said:
    こんばんは~
    通信いただきました!ありがとうございます。イラストの細かさに感激です!何度となく伺っていますが周囲にまだまだ分からないところがあるんだと思うばかりですね~五十石の栄華盛衰!今は何軒かしか家はないですがその昔は小学校をはじめかなりの集落だったんですね!今度はゆっくり散策?してみたいです。東京は桜の季節が過ぎました、川面に浮かぶ花筏が行く春を惜しんでいます・・・千島桜はあと一か月くらいですか?春はもうすぐですね!
    • なかま on said:
      いつもタイトなスケジュールですもんね~
      (それなのにここまで足を運んでくださるんだから・・・!)
      今度時間があれば、小学校跡などへご案内しますよ~^^

      こちらはここ数日で雪解けがかなり進みました。
      牧草地が白から黄色(枯れ草)に変わったところです。
  4. まつ on said:
    2代目、御苦労さまです。今日、なかま通信届きました。
    まだ、引っ越ししてないし。(4/25の予定)
    増税分は食材提供(サカナ)ってのはアリですか?
    • なかま on said:
      3%分現物支払い。
      その方法もいいかもしれませんね♪

      いっそ、宿代は物々交換に?
      なかまの家ほしいものリストを公開して・・・
      「食パン50斤」「お米10㎏」「ガソリン30ℓ」とか・・・
  5. えのちゃん on said:
    本日届きました。よく見ると広島県南区となっており、よく届いたものだと感心してしまいました。郵便番号も書いてあるので、広島市南区の誤りと考えて配達してくれたのでしょうね。
     柳月の包装紙の模様のない部分に宛名が書かれていて、上手に再利用しましたね。塘路郵便局の風景印も押印されているので、封筒も大事に保管しようと思います。
     こちらは桜が満開となりましたが、本日の雨で散ってしまうでしょう。
    • なかま on said:
      宛先間違えてましたか、それは失礼しました。(配達の方に感謝)
      風景印は、毎年局を変えて押してもらおうと目論んでいます。
      去年は標茶郵便局でお願いしました。印も楽しんでもらえたら幸いです。
  6. 高橋 on said:
    青森の高橋です。昨日届きました。読んでいると、また行きたくなります(笑)
    今年はシェルパで行こうかな。
    • なかま on said:
      おっ高橋さん、お久しぶりです。
      まだまだ雪が残っていて、バイク出せるのは
      早くて4月下旬かな~と様子を窺っているこの頃です。
  7. 〇阪 on said:
    お手紙ありがとうございました。
    次男の合格通知の次に嬉しい郵便物でした。
    京都での展示会、楽しみにしてます。
    堅気になった私の姿をお見せしたいです。
    • なかま on said:
      >〇阪さん、
      堅気生活続行中でしたか!!よかった~(^v^)
      次男さん、おめでとうございます。
      前のような自由時間はあまりないとは思いますが、またぜひ
      いらしてくださいね。            なかま母
  8. tanaka on said:
    東京のタナカです。昨日届きました~。ありがとうございます!すごく集中して読んでしまいました(笑)昨年10月に行ったときは、北海道の山全然登れなかったので、今度はぜひなかま母さんと
    ご一緒したいですぅ~♪
    • なかま on said:
      >tanakaさん、
      集中して読んでもらえて恐縮です(^_^;)
      ぜひ山にご一緒しましょう。6月頃からシーズン始まりますよ~
                           なかま母
  9. 札幌のT夫婦です。
    昨日届きました。ありがとう御座います。
    見て感動しました。
    イラストは、熊楠の域に達していると思います。
    師匠と勝手に思ってるなかま家族の事は、いつも見ています。
    今年どこかで泊まらせて貰いたいと思ってますので、
    その時はよろしくお願いします。
    • なかま on said:
      グルメなT夫妻さん、コメントありがとうございます。
      またいつでもお待ちしています~。
      しかし、熊楠さんと比較していただけるとは、恐れ多い・・・!
  10. 今日届きました
    1日で雪の北海道~春の桜咲く千葉に届くとは・・・恐るべし郵政
    我が家は「木下自工」のカレンダーでした
    ほのかに薪?炭?の香りが・・・
    なんか嬉しい
    • なかま on said:
      木下自工は標茶の自動車整備屋さんです。
      それもわりとレアな封筒なので、アタリですね(笑)

      匂いは全く気が付かなかったけど、
      薪ストーブの横で作業したのでそれが移ったのかもしれません(^^)
  11. 齊藤 on said:
    今日、届きました。
    1年待ったなかま通信。もはや「道東のウルトラクイズ」と言えるほどの楽しみになっております。(例えが古い?)
    • なかま on said:
      どの封筒が届くかは、お楽しみです。
      (というか、さすがに覚えてません^^;)
      ちなみに美人画は希少です(笑)

      ・・・そういえば、ぽんぽん船からの封筒も一枚混ざってたっけ!
      それが一番希少かも~
      • 信号わたる~ on said:
        届きましたよーーーーー。
        そば「丈の家」に行きたくなりました。

        ツーリングマップルも楽しみです。
        こういうことがないと、地図を更新しませんので
        よい機会です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.