北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

なかまの家6連泊の場合

※お知らせ※

<7月の休館日> 7月29日(火)、30日(水)

休館中も電話は出られますので予約は受付けています。

 

8月のお盆は既に空室わずかになっている日もありますので

予約は早めにどうぞ。

 

Facebookでもリアルタイムで情報発信中です。 

 

*****

 

お天気はいまひとつですが、先週以来、ホタルは毎晩出ています。

玄関を一歩出るだけのホタルツアー、毎晩開催中です☆

 

さて、この3連休もたくさんの方たちにお越しいただきました。

皆さんとの出会いに「ありがとう」! 毎日が新鮮で、刺激的です。

 

そして8~9月の予約もいただいていますが、

去年と比べ、今夏は連泊で来てくれる方が多いことに驚いています。

なかまの家が初めてという人も、2度目以降の人も。

しかも、2泊どころか3泊、4泊、5泊も滞在してくれます。

 

先週は、Yくん@東京が6泊もしていきました!

今のところ、今夏の最長記録ですね(笑)

 

連泊割引などの特典は特にありませんが、

そのかわり、夕食メニューに愛情を注いでいますよ~。

北海道産、なかま産の美味しいものを

あれもこれも、たくさん味わってもらいたいですから(^^)

 

 

参考までに、Yくん滞在中のメニュー。

 

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 

標津産ホタテと寿都産真イカのフライ。

デザートは、なかま母特製ルバーブのカスタードパイ。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

チキンソテーと、アサツキのチヂミ。

白和えはコゴミです。ポタージュはじゃがいも。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

ボリュームたっぷりコロッケ。

佐賀井農園のトマトサラダに、自家製ジェノベーゼのペンネも。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

ゆで豚のさらしネギのせ。ギョウジャニンニクの酢味噌和えが好評でした。

北海道ならではのラーメンサラダに、デザートは穂別産メロン。

 

???????????????????????????????????????????????????????????????

野菜たっぷりラタトュイユと骨付きソーセージ。

デザートは、うちのニワトリたちのたまごババロア。

 

??????????????????????????????????????????????????????????????? 

名古屋コーチンの卵でオムレツ。

味噌汁はうちのプリプリしいたけ。

この日はIさんが買ってきてくれた厚岸のカキもあって豪華でした。

 

野菜のサンチュ、キュウリ、セロリ、パセリ、しろな、アサツキ

三つ葉、ビーツ、ラディッシュなどはすべて自家産です(^^)

お米は深川産のふっくりんこ、味噌は自家製です。(過去のブログ参照)

 

 

連泊の予約ですが、行き当たりばっ旅スタイルを好む方は、

1泊目の夜に「明日も泊まりまーす」でもOKです(部屋が空いていれば)。

ただし、さすがに直前だとメニューの融通があまり効かなくなるので、

その場合は悪しからず。

 

 

ちなみに、6泊もなかまの家にいて、昼間はどーするの?と思った方へ。

参考までに、先週のYくんとT夫妻@福岡の行動を書いておきます。

どちらも交通手段は車でした。

 

Yくん@東京の場合

1日目 太平洋シーサイドラインから納沙布岬、根室へドライブ

2日目 美幌峠から網走方面を観光

3日目 なかま母西別岳登山ツアーと温泉

4日目 釧路川カヌー、神の子池、さくらの滝、屈斜路湖など観光

5日目 午前中は宿でのんびり、午後はいちご狩り、温泉

 

4連泊のT夫妻@福岡の場合

1日目 なかま母西別岳登山ツアー、温泉

2日目 野付半島方面へ観光、温泉

3日目 釧路美術館、なごやか亭、弟子屈の雑貨屋など、温泉

 

日中の行先は、その日の朝にその時のおすすめスポットをご案内しますから、

ノープランでも大丈夫。朝のお天気で行先を決めましょう(^^)

 

 10:18 AM|コメント (14)

コメント 14件

  1. たら on said:
    こんにちは。昨年はなかま母様の硫黄山レポ-トを参考に8/下旬の硫黄山登山を決行できました。今年は硫黄山に行かれるご予定はありますか?行かれましたらまたアップしてくださいね。
    私は7/21に斜里岳、7/14に羅臼岳に行ってきました。脚力がないので羅臼は4時間かけてのんびり登山です。
    • なかま on said:
      お久しぶりです。
      羅臼も斜里も行ったのですね!私は、今年はまだなんです(^^;
      硫黄山の前に、そちらに行かねば!      母
      • たら on said:
        こんにちは。7/29は知床連山縦走路に行ってみます。日帰りなのでオチカバケ山あたりで折り返しです。大沢雪渓はもう半分くらいに減っていましたし、斜里は山頂でエゾカンゾウが満開でした。また山の話をしに泊に行きたいです。
  2. Iさん on said:
    Y君、そのまま居候になるのかと思ってた。(笑)
    PCの設定ありがとう!
    警察に気を付けてね!

    私もいつか10連泊とかしてみたい。
    と仕事復帰初日で会社に泊まりながら思うのであった。
    • なかま on said:
      そうだ、連泊常連Iさんの過ごし方も書いておこう!

      3連泊のIさん@埼玉の場合
      1日目 二度寝、厚岸漁協へ、宿でカニ食べる、ビール、のんびり
      2日目 なかま母につきあって釧路へ買い物、PCの設定(←もろもろ感謝です)

      振り返ると、今回はけっこう活動してましたね。いつもなら、
      朝寝、マンガ、コンビニ、ビール、夕寝
      という一日があったのに!?
  3. NaoshiSaito on said:
    なかまの家の夕食なら、毎日同じでもOKですよ。
    いつもウマウマだから…。

    そして、T夫妻の行程に「なごやか亭」が何気無く入ってますね。
    • なかま on said:
      なごやか亭は定番ですよね。近ごろ我が家では、
      「今日は新川店に」「今夜は春採店の気分」という
      マニアックな選び方になってきました(笑)
  4. 信号わたる~ on said:
    んんん~~~、連泊いいなぁ~。
    明日の予定が無いなんて、贅沢すぎる休日の過ごし方だよー。
    しかも毎晩ちがうメニューとは、恐るべし。
    プリプリしいたけのお味噌汁食べたい。

    あっと、今年も9月の2週目に上陸しますので、またお邪魔
    します。                   よろしく。
    • なかま on said:
      Yくん滞在の機会に、メニュー開拓させてもらいました。
      迫られないと、なかなかできませんから(苦笑)
      プリプリしいたけは、香りも良いですよ~♪

      9月、お待ちしております(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.