北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ・特別編~道北を歩いてきました!

宿に集う山好きのお客さんたちと、初めての礼文・利尻ツアーを

終えて一昨日戻りました、なかま母ですiconset

 

DSC05190

せっかく稚内まで行くのなら、途中の中頓別にある「ピンネシリ岳」にも

ご挨拶をと、曇りでしたが登ってみました。

標高703mですが、シナノキの樹林帯を抜けた後は見晴らしのいい(はずの)

尾根歩きで、皆初めてでしたが楽しめました。帰りの雨も何のその・・(^^;

 

DSC05233

稚内からフェリーで礼文島に渡り、スコトン岬にあるとほ宿の「星観荘」に

二泊お世話になって、強風と曇りの中での花巡りハイクをしてきました。

 

DSC05241DSC05229

ちょうどレブンウスユキソウが咲き始め、レブンアツモリソウは終わっていましたが

代わりにピンクのアツモリソウを見ることができたり・・

 

DSC05244

こんな風に花と岬がセットになって、どこまでも続く景色は期待以上でした。

皆が、この島に惹きつけられる理由が少し分かりかけたところで・・

 

今回のハイライトである「利尻富士登山」を敢行すべく、隣の島へ。

DSC05252 

麓の野営場のキャビンに前泊し、総勢6人で朝4時出発。

登るにつれ吹き荒れていた風も止み、3時間半かけて8合目に到着すると

頂上が目の前に迫ってきました。

 

DSC05257DSC05261

固有種のシラゲキクバクワガタ(左)に出合えたり、

私の大好きなエゾノハクサンイチゲ(右)がそこかしこで満開でした(*^^)v

 

DSC05265DSC05267

更に1時間半ほどで頂上着。1719m。

花畑の向こうに稜線、そして雲海と海が広がるこの島ならではの光景に

しばし時間を忘れてうっとり。

 

DSC05287

4時間かけて無事下山。

登ったあとに眺める利尻富士の何と神々しいこと!! 

 

DSC05298

翌朝の宗谷岬丘陵にて。

利尻富士をバックにした愉快ななかまたち!?

 

実は今回このメンバー(プラス2)たちが、私の還暦を祝って企画してくれました。

本当に楽しい山行プラスαをどうもありがとう。一生の思い出になりましたわ(^^♪

 11:17 AM|コメント (4)

コメント 4件

  1. おがわ on said:
    こんばんは~ ヤマニイル夫人相変わらずご活発ですね~道東から道北と凄い距離なのでは?
    今から20数年前に晩秋の敏音知岳に登りました!カラマツの黄色が鮮やかでした~針のような葉っぱが晴れれば日本海とオホーツク海が見える?と聞いて行ったんですが・・・・曇っていて・・・・下山して麓の国道沿いの敏音知温泉に入りました。
    この夏は何とかなかまの家に押しかけようと画策中です!いつも初冬の寂しい?時期ばかりで、今度は久々の夏!計画通り行けるよう頑張ります!
    • なかま on said:
      来月、皆さんでいらしゃれるんですね!
      お待ちしていますよ~
      敏音知岳、そんな以前に登ったことがあるのですね。
      来月はぜひ、近くの西別岳か摩周岳あたり、いかがですか。  母
  2. 帯広市M on said:
    先月、お世話になりました帯広のMです。
    還暦登山、登頂おめでとうございます!
    天気悪いのでどうかな、と心配してました。
    頂いた、かぼちゃ、キュウリ苗、根付いていますがこの寒さで成長が心配です・・・。
    • なかま on said:
      ありがとうございます(^^ゞ
      ホント、こんないい天気に恵まれるとは・・ラッキーでした。
      留守にしていた間、うちの畑の苗たちもちっとも成長してません。
      これからに期待しましょう。      母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.