北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。29

 

棟梁の登場により、ぐんぐん作業が進んでいます。

スピード感が桁違いです。昨年もひと月作業してもらったけど、

その時は穴掘りやコンクリ練りが主で、大工仕事は部分的でした。

今回は、棟梁の本業ズバリの仕事。

あれよあれよという間に進むので、見落とさないように記録せねば。

 

【1日目】

この集中期間で、屋根を完成させるのが目標です。

というわけで、まっさきに下屋に垂木が入りました。

IMG_6701

元々この家で使われていた材を再利用。

 

Untitled-16

 壁の断熱が厚くなる分、出窓が邪魔になるよね、ってことで南側の出窓撤去。

この家は出窓(二重窓)が多いのですが、

出窓は全て撤去して、できればペアガラスの窓に入れ替えたいと思ってます。

南側の壁上部も、屋根工事の兼ね合いで撤去。

 

Untitled-17

屋根の建材がまだ調達できていないので、その間に風呂場の窓と間柱を入れました。
Aさんからいただいた、樹脂サッシのペアガラス窓です。

自宅を改築した際に、保管しておいたものだそうです。ありがたい。

 

Untitled-20

吹き抜けの屋根下にも明かりとりのために小さな窓を設置。

同じくAさんからいただいたもの。当初、この小さな引き違い窓はトイレに設置して、

ここには素敵なはめ殺しの窓を入れようと考えていたものの、

トイレの壁にはサイズが合わないことが判明。

屋根工事の関係で南側の壁をどうにかしなきゃ!と待ったなしの状態になり、

すてきな窓作る暇なんてないし、もう、ここでいいか!と決定。

こんな高い窓、はたして開閉することあるのだろうか?

 

Untitled-18

この日、板金屋さんに見積もりに来てもらいました。

そしたら、脚立で不安定に作業する私たちを見かねて⁉、

「足場、貸しましょうか?」とすぐに持ってきてくれました。ありがたいですー!

 

【2日目】

早速、足場の組み立て。

 

Untitled-23

 おぉ!建築現場っぽい!!

 

Untitled-22

 家の裏側。

 

Untitled-30

足場が安定したところで、屋根工事再開。

垂木を切り揃えて鼻隠しを付けていきます。

 

Untitled-28

下屋以外の屋根は、腐ってる部分だけ入れ替えるけど、垂木と野地板はそのまま使うつもり。

青いトタン(40年前に父が貼った)とブリキ(70年前のもの)は全て剥がします。

ブリキ板の下に敷き詰められた杉板も撤去。

 

Untitled-29 

腐ってる垂木には、新たに材を添えて対処。

 

【3日目】

野地板を張っていきます。

 Untitled-31

廃材だけでは足りず、少し買い足しました。

 

Untitled-33

東側も、下だけ剥がして・・・

 

Untitled-37

鼻隠しが新しくなりました。防腐剤も塗っていきます。

 

Untitled-36

次は、玄関部分。ここは野地板がほぼ腐っているので、全て張り替えです。

剥がしたところで、3日目終了。

 

 11:18 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. いくこ on said:
    助っ人、再登場!ですね。心強いです。と思っていたらまたブログが更新されていてそのスピードにびっくりです。
    • なかま on said:
      3日目までは頑張ったものの、
      棟梁の作業スピードについていくのに精いっぱいで、
      ブログ更新がすでに追いついてませ~ん!
  2. 古希になった岩切 on said:
    楽しいねー、見てるだけだけど。足場は有難いよね、
    我が家のリホームや外壁の時の職人さんたちの技と
    段取りの良さには驚かされる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.