北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。30

 

棟梁登場してからの【4日目】

 

Untitled-39

玄関の屋根の野地板を交換、9㎜合板を張り付け。鼻隠しも取り付けました。

 

Untitled-40

破風を撤去したいので、電気屋さんに来てもらいました。

とりあえず、この日は破風につながる電線を移設してもらっただけ。

電気屋さんには、今後しっかりお世話になります。

 

この日は他に、下屋部分の9㎜合板張りまで完了。

 

 

【5日目】

西側の屋根を作っていきます。

 

Untitled-16

傷んでいる野地板を交換しながら、合板を張り、下から順に足元を確保。

 

Untitled-20

9㎜合板張り終えたところ。

 

Untitled-24

合板の隙間に、気密防水テープを貼る。

写真をよく見るとわかるのですが、屋根が波打っています。

垂木や野地板のゆがみのせいなのだけど、この後、修正していくことになります。

 

Untitled-22

作業途中の西側屋根と、トタンのままの東側。

 

Untitled-25

室内から西側の屋根を見上げたところ。

実は西側は、全て吹き抜けにするので、野地板は丸見えになるのです。

それを考慮して、かっこいい野地板を並べたいなー、きれいな面を屋内側にしたいなーとか

思っていたけど、いざ作業が始まると必死で、どーでもよくなりました。

棟梁の手を止めないようにと、せっせと使えそうな板をかき集めて、屋根の上に運びました。

結果、外壁を剥がしたものだったり、新しい板だったり、ごちゃまぜ。

まぁこれはこれで味わいがあっていいかも。

 

 

Untitled-26

 おぉ!トタンから合板に変わった屋根が、光ってる!

 

 11:56 AM|コメント (6)

コメント 6件

  1. ダイトク ヨシキ on said:
    屋根が変わった!

    8月にお邪魔して家づくり覗かせてもらいました。
    内部が進みましたねと言ったらまだまだよといくこさん。
    建築はよくわからないけどゴールはあるのでコツコツ頑張ってください
    • なかま on said:
      まだまだなんですよー。
      先人たちによると、住み始めてからも手直しが続くらしいので、ゴールはあるのか果たして⁉
  2. かとう文庫 on said:
    ありがたい助っ人が来てくれると、瞬く間に進捗しますね~!
    やはり春先の地盤への水分浸透が心配なので、リサイクルのU字側溝を探し、晩秋までに山側に設置することも検討してみてください。
    素人ですが、床下の沈下が抑えれれる気がします?
  3. 古希になった岩切 on said:
    またまた更新されて大きな変化がわかるねー。専門的な言葉がわからず
    スマホで調べながら楽しんでます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.