北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。31

 

【6日目】

西側屋根のつづき。

 

Untitled-27

屋根のてっぺんに、板を縦に取り付ける棟梁。

何のため?と思って聞いたら、この後の胴縁を受けるためと、水平を出すため、だそう。

糸を張って、屋根がまっすぐになるようにしてました。 

  

Untitled-30

そして、断熱材を敷きます。5センチ厚のスタイロエース。

室内を吹き抜けにしたいので、天井ではなく、屋根断熱にしたのです。

軒部分は断熱せず、室内の真上にだけ敷き詰めていきます。

 

Untitled-28

下から断熱材を置いていったので、上はカットしながらはめていきます。

一番上は、先ほど取り付けた胴縁受けの材があるので、その隙間には断熱材の端材を利用。

屋根が波打ってるので、隙間が一定ではなく、断熱材を敷き込むのが難しかった。

床を作った時の断熱材の端材を捨てずにとっておいてよかった。

 

Untitled-33

断熱材が下にずれないよう、軒で端材をストッパーにしています。

 

Untitled-32

 私が断熱材を切っている間、棟梁は胴縁受けを加工してました。

 

Untitled-35

透湿防水シートを張ります。

これがまぁ良く滑るので、足場の確保に要注意!

軽くてペラペラなので、風のない日に2人以上でやるべし。

気密防水テープで留めながら作業しました。

 

Untitled-36

シートが飛ばないように、すぐに胴縁を仮置き。

鼻隠しに引っ掛けてあるだけの状態です。

 

この断熱材と胴縁の隙間が、屋根換気のために重要なんだそう。

後ほど、棟と軒天に換気口を設けます。 

 

 

【7日目】

 

Untitled-15

胴縁の上に12㎜合板を張り、同時進行で歪みを修正していきます。

 

Untitled-16

下から合板を張って足元を確保しつつ、

胴縁の下に木っ端を挟んで、高さを水平にする、という作戦。

これがなかなか地道な作業でした。。片側の屋根だけでも、胴縁の数×3で50か所以上。

屋根の両端を渡した糸の高さまで合板が揃うように、木っ端を1枚2枚と重ねて調整。

断熱材にめり込まないようできるだけ大きめで、厚さが様々な木っ端を屋根に持ってあがり、

「もうちょっと高く」「これだと高すぎ」「もっと薄い木っ端ないの⁉」と、

ブツブツ言いながらやりました。

 

Untitled-17

上まで合板を張り終えて、墨をつけているところ。

墨の上(胴縁)からエア釘打ち機でバシバシ打っていきます。

 

Untitled-18

棟換気用に、合板の上を切り欠きます。

飛び出た胴縁もカット。

 

Untitled-19

西側の合板を張り終えた。だいたい平らな屋根になった(と思う)。

 

Untitled-20

最後に、アスファルトルーフィングを張ってタッカーで留めていく。

これで、ひとまず安心!板金まで、多少の雨に当たっても大丈夫です。

 

Untitled-21

続いて、玄関部分の屋根も、同様に作業。

しかし、屋根の取り合いの部分がとっても難しい・・・!

断熱材を隙間なく入れるためにはどうすればいいの?

見た目以上に構造が複雑で、防水シートの重なりがうまくいかない。

 

Untitled-22

どれが正解かよくわからないまま、とりあえず仕上げたら、

下見に来た板金屋さんにダメ出しをいただき、この後、修正。

鼻隠しと合板を一部切って、やり直しました。

 

たぶん、ここは順番を間違えましたね、玄関の後に、上の屋根をやるべきだった。

屋根仕事は全て下から、の鉄則。

 

どうか雨漏りしませんように!今となっては祈るのみ。

 

Untitled-23

そうそう、玄関の破風も新しくなりました。

手もとにあった広葉樹の板を挽いて利用したので、

やけに厚みのある立派な破風になりました。

 2:17 AM|コメント (2)

コメント 2件

  1. 榊板金工業 on said:
    お世話になっております。
    ブログを拝見すると
    自分が関わっているとなんだか気分がいいですね。
    引き続き完成まで全力を尽くしますので宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.