北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。32

【8日目】

さぁ、次は東側の屋根に取り掛かります。

 

Untitled-15

古い屋根を剥がして剥がして、とにかく全部剥がす。

 

Untitled-16

この薄っぺらい板(棟梁はトントンって呼んでましたが)は小さい釘で打ち付けてあるので、

ひたすら手でガシガシ剥がしとって回収したら、

終わる頃には皮手袋の指先がほとんど破れてしまったー

 

Untitled-17

野地板が出た。

 

Untitled-18

家の中から。

野地板から光が差し込むなんて、今しか見れない光景と思い、思わず撮影。

 

Untitled-20

腐った野地板を交換しつつ、まず9ミリの合板を張っていくわけですが、

野地板に刺さっている釘が邪魔になります。トントンを打ち付けてあった釘ですね。

合板が浮かないよう、これらの釘を抜く・・・のはとてもやってられないので、

金づちで打ち込んでいきます。

 

Untitled-19

小さい釘なので、息子も大活躍。1本ずつ、ひたすら打つ。

 

Untitled-21

とにかく地道に打つ。

打ち込み終わったところから、棟梁が合板を張っていきます。

 

Untitled-22

9ミリ合板張り終わって、この日は終了。

がんばった!

 

 

【9日目】

 

Untitled-24

断熱材を敷き、透湿防水シートを張り、胴縁を打っていきます。

屋根の一番上には既にルーフィングが貼ってあるので、胴縁の端は上で合わせていきます。

 

Untitled-25

同じく木っ端で高さ調整しつつ、12ミリ合板を張っていく。

合板を屋根の上に持ち上げるのも、なかなか重いです。2人いるととても楽。

 

Untitled-27

合板張り終えた!

 

と、ここで棟梁が

「屋根がいがんどるのを直さにゃいかんわ」

軒先が波打ってる、つまり一番下の垂木の高さが揃っていない、らしい。

 

えっ⁉

ここまで作った後に、いったいどうやって直すの⁉

 

Untitled-29

屋根の軒先に糸を張ると、どの垂木が下がっているのか一目瞭然。

 

「中からくさび打つけん、外で糸を見とってくれんかの」と言い、家の中へ入る棟梁。

そして、下がっている垂木の下に1本ずつくさびを打ち込むと・・・

 

おぉ!屋根が上がった!ちゃんと水平になりました。

 

Untitled-30

中から見た様子。くさびはそこら辺に落ちてた端材でちょちょいと作ってました。

へぇ~こんな技があるとは!

 

Untitled-31

そして、ルーフィングを貼り、完成!

 

Untitled-34

一時だけの、緑色の屋根になりました。

屋根はこの後、板金屋さんにおまかせします。

 

 10:43 PM|コメント (1)

コメント 1件

  1. 古希になった岩切 on said:
    順調に工事が進んでとても勉強になります。冬までにどこまで進むのか
    、息子さんにとっても忘れられない思い出になる事でしょうね。経過報告を
    楽しみに待ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.