北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。28

 

お盆に帰省した弟が2日間手伝ってくれて、下屋の作業が一気に進みました。 

1人より2人、2人より3人だと、とても作業が捗ります。

 

Untitled-15

 

Untitled-17

 

刻んであった柱を次々と組み立てる。

おぉ!下屋の様子がだんだん見えてきました。

 

 

Untitled-19-1

 

両側から火打ち(コーナー部に斜めにかける部材のこと)を設置。

太いドリルで穴をあけて、長いボルトをはめ込んでいました。

 

 

Untitled-22

 

 火打ちが入ると、柱がぐっと安定します。

 

 

Untitled-31

 

土台部分には、他と同じように、合板、防水シート、ラス網を順番に貼り付け。

通気口の穴も開けておきます。

 

2日を終えた弟曰く、「いや~ブログは見てたけどさ、実際にやってみて、

行き当たりばったりな感じがよくわかったよ」ですって(笑)

そうなのよ、既にある物(家)に、既にある物(廃材)を使って作り直していくんだから、

出たとこ勝負で対応するしかないのよ。全く計算通りにいかないんだもの。

 

 

Untitled-18-1

 

床の方は、ここまで進みました。

いまだ排水の位置が決められず、その部分だけビス留めせずに進めてます。

 

 

 

 IMG_20230822_104346

そして、今年も、棟梁が来てくれることになりました!

香川から軽トラで3日がかりでやってきて、昨日到着。

早速、今朝から作業に入ってくれています。

棟梁のいる1ヵ月の間、私たちもできるだけ現場に入り、

集中的に作業を進めるつもりです。さて⁉

 

 2:32 PM|コメント (1)

コメント 1件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.