北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

登山レポ~三度目の・・西別岳登頂の巻

新しい年に持ち越した、冬の西別岳登山。

雪で車の入れない林道を往復3時間も余分に歩くため 、

目指す頂上までなかなか到達しなかったのですが(-_-メ)

DSC05912 DSC05921

こちらは1週間ほど前。スキーの練習を兼ねた先輩と

私はスノーシューを履いて、リスケ山まで往復。

晴天の中、眼下に見える摩周湖にすっかり満足しました。

雪はこの通り少な目なので、スキーのコース取りが難しそうでしたが。

そして、今朝は久々にマイナス20℃まで冷え込み、

こんな日は晴れるぞ~という予感(確信?)の中、

三度目にして頂上を目指しました、なかま母ですiconset

文句ない晴天!!

左遠方に見える真っ白な斜里岳から、右端の武佐岳、その向こうには

国後島の爺々岳まで、道東の山々を見渡しながら、稜線歩きを楽しみました。

そして、頂上です。標高800m。

本日の同行は、なかなかこの気温の中この距離を歩こうという強者が

現れない中、貴重な人材のKSさん@札幌。

夏はお馴染みでも、冬は初めての西別岳に、感動しきり。

夏にはお花畑になる稜線上の、右に斜里岳左に摩周湖が見える

この贅沢なスポットで、お握りを食べられるほど、今日は風もなく

穏やかな一日でした。

林道入り口のゲート付近に車を置き、そこからスノーシューで歩くこと

3時間半で頂上。30分の休憩を含めて下り3時間、トータル6時間半でした。

今年も、新年早々いい登山が出来、うれしい限りです。

今年も宜しくお願いします、山の神様そして皆々様。

9:56 PM|コメント (4)

コメント 4件

1. 近藤伸也 on said:
    貴重な情報ありがとうございます。六時間半ですか。初心者なら余裕見て八時間ですね。挑戦して見ます。
    • なかま on said:
      これから日も長くなるし、初挑戦にはちょうどいいですね。
      私も次はもう少し雪が増えてから、と考えています。  母
      おいしかったですよ~でも保温袋に入れておかないと大変!
      KSさんがペットボトルの飲料を飲もうとしたら・・凍りついてました(*_*; 母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.