北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

なかまの家のお正月

<冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。

1~2月の厳冬期もお待ちしてますよ~

ぜひマイナス20℃以下の世界を体験しに来てください(^▽^)

↓ ↓ ↓

※冬の楽しいこと、美味しいもの

・なかま母のフェルトワークショップいつでも歓迎!

・SL冬の湿原号の運行スケジュール1、2月分が発表されました。

雪景色の中を走るSLの姿は宿の窓からも見ることができます。

・スノーシューで裏山を散歩~♪ スノーシュー貸し出しています(無料です)。

木登りワカサギ釣りも~♪

・北海道の郷土料理自家製飯寿司をどうぞ召し上がれ

まぁとにかく、冬は冬で楽しいこと盛りだくさんなので、

こんな感じで(←冬期連泊のKさんパターン)贅沢にゆ~っくりしていってください(^^)

*****

昨日、最後の年越しのお客さんが帰り、一気に静かな日常に戻ったなかまの家です。

この年末年始も、常連さんや初めてのお客さんが、何のご縁かここに集まって、

みんなで賑やかに過ごしましたヽ(^。^)ノ

お正月の花を活けるのは、毎年決まってなかま父の仕事。

この鏡もち、実はフェルトです。

大晦日の夜に記念撮影♪

かめさん@埼玉の沖縄土産は、特注ラベルの泡盛!! なかま父、興奮(笑)

12483600_571917526293902_262595592_n(神っち撮影)

元日には初日の出を見に行きました。

毎年、多和平で「初日の出を見る会」があるのです。

12459804_571917542960567_1319367473_n(神っち撮影)

今年の日の出はばーっちり!!素晴らしい景色でした。

12421548_571917632960558_97036667_n(神っち撮影)

みんなで早起きした甲斐がありました~(^^)

で、帰ってきてから、おせちのご馳走!!

ほとんどの材料が自家産または地元産で、なかま母の手づくりです。

母曰く、今年の目玉は昆布巻き。なかま父が釣ってきたワカサギを巻いてます。

それから初詣~!

牧草地を歩いて、五十石神社へ向かいます。ケンも一緒に。

とてもレトロな神社で、一人ずつお参りしてきました。

連泊の人たちは、その後それぞれの~んびり。

12468226_571917449627243_872867972_n(神っち撮影)

五十石展望台まで歩いたり・・・

昼間っから温泉入って、薪ストーブの横でアイス食べたり・・・

写真撮影に出かけたり・・・

摩周の餅撒きイベントへでかけたり・・・

そうしたら、アンジェラさん@大阪(←アンジェラ・アキに似てるからと命名)

餅撒きで見事に当選クジを引き当てて、食材ひと箱とポテチひと箱をゲット!!

次の日は、その戦利品(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)を

使ったメニューでした。

あ、それから、別の日の夜は餃子パーティーも♪

いやいや~

とにかく、お天気にもとても恵まれたし、楽しい数日間でした(^ω^)

12459750_571917939627194_1185855536_n(神っち撮影)

星空もきれいだったんですよ~!

写真は、みんながお酒を飲んで盛り上がっている時間に、

寒空の下、ひとり撮影に挑んでいた、神っち@神奈川より。

(他にも写真提供ありがとうございました!)

そうそう、なかま母特製の飯寿司(いずし)も美味しく仕上がってます!

なかま父も娘も大好物。「うまいな~」「おいしいよね~」って言いながら毎日欠かさず

バクバク食べてます(^-^; だって本当に美味しいんだもん。

もちろん、宿のお客さんの分も残してあるのでご安心を。

飯寿司が夕食に出るのは2月の第二週までかな~。

2:10 PM|コメント (2)