北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

吹雪の後に残ったもの

<冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。

 

1~2月の厳冬期もお待ちしてますよ~

ぜひマイナス20℃以下の世界を体験しに来てください(^▽^)

  ↓ ↓ ↓

※冬の楽しいこと、美味しいもの

・なかま母のフェルトワークショップいつでも歓迎!

・SL冬の湿原号の運行スケジュール1、2月分が発表されました。

 雪景色の中を走るSLの姿は宿の窓からも見ることができます。

・スノーシューで裏山を散歩~♪ スノーシュー貸し出しています(無料です)。

木登りワカサギ釣りも~♪ 

・北海道の郷土料理自家製飯寿司をどうぞ召し上がれ

まぁとにかく、冬は冬で楽しいこと盛りだくさんなので、

こんな感じで(←冬期連泊のKさんパターン)贅沢にゆ~っくりしていってください(^^)

 

*****

 

この冬一発目の吹雪が去って、ひと安心している、なかまの家です。

思ったより風は強くなくて母屋がつぶれることもなく(ホッ)、

雪はたくさん降ったけど、それまで少なかった分の帳尻が合ったようで、

ようやくいつもの1月らしい冬景色になりました。 

?????????? 

まだ風が残るけど、今日は青空もちらっと見えました。

 

昨日までの様子はこんな感じでした。

??????????

強風の中、牧草地へ出て撮影。

雪が顔に当たって痛い。下向いてないと歩けません。

 

??????????

??????????

母屋の様子。19日の午前中(写真上)と、その6時間後の夕方(下)。

写真の真ん中に停めてあった軽トラが見えなくなっちゃいました。

 

??????????

牧草地の向こうの防風林もかすんできて…

 

風が弱まるまでは除雪をしても無駄なので(またすぐに吹き溜まっちゃうから)、

1日目は何もせずにじーっと家の中で過ごしていました。

 

??????????

2日目になって少し風が弱くなってきたので、すかさず、なかま父出動!

ゴーグルしながら雪かき。動物たちの餌やりもしなきゃいけませんしね。

でもこの後、午後にまた風が強くなり、雪が吹き溜まって、

翌日また同じところを除雪したりして…(=_=;)

 

??????????

柵の内側の雪も除いて、狭い小屋の中からシムも開放~。

人の顔を見るなり「ベェーベェー!」

「乾草だけじゃ満足できないんだよ!餌くれ餌!」と言っています。

まぁ吹雪じゃなくても毎日言ってるけど(^^;)

 

??????????

さすがにここまで雪が深いと、ケンも自由には走れない様子。

積雪がケンの背の高さ以上あるので、除雪してあるところばかり歩いてます。 

??????????

今日も牧草地を散歩したけれど、スノーシューの足跡しか歩かないケン(笑)

それにしても、どうです!

吹雪の後の、このまっさらな牧草地!

どこでも足跡つけ放題。今なら、この雪原で、縦横無尽に散歩できます♪

 

*****

 

話は変わりますが、いよいよ来週30日からSL冬の湿原号が走ります。

今冬は運行日が少ないせいか、すでに満席の日もでてきているようです。

予定している人は、乗車券はなるべく早めに取った方がよさそうですよ!

??????????

宿のリビングにポスター飾って、心の準備はばっちりです(^▽^)

 11:33 PM|コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.