北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

穴だらけの木。ついに犯人の姿を捉えました!

<春~夏の営業>

例年よりも営業日が少なくなります。ご注意ください。

ゴールデンウィーク/4月29日(祝)~5月6日(金)

夏期/7月15日(金)~9月25日(日)

詳しくは数日前のブログにてお知らせしています。

 

<冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。

ぜひマイナス20℃の世界を体験しに来てください(^▽^)

  ↓ ↓ ↓

冬の楽しいこと、美味しいもの

・なかま母のフェルトワークショップいつでも歓迎!

・SL冬の湿原号の運行スケジュールが発表されました。

 雪景色の中を走るSLの姿は宿の窓からも見ることができます。

・スノーシューで裏山散歩♪ スノーシュー貸し出しています(無料です)。

ワカサギ釣りも♪ 

まぁとにかく、こんな感じで(←冬期連泊のKさんパターン)

贅沢にゆ~っくりしていってください(^^)

 

*****

 

希望者があれば、朝食の後にスノーシューで散歩してます。

写真は昨日の様子。五十石展望台まで歩いてきました\(^o^)/

??????????

朝から元気な女性陣と、

20数年来なかまの家に来てくれている常連客のNさんたち。

今週はなぜか、連泊の一人旅女性が多い、なかまの家です。

 

数日前から、スノーシューのコースに

こんなスポットが加わっています。 

??????????

穴だらけの木!痛々しい?

 

??????????

けっこう深いです。 

 

 ??????????

足元には、木くずがこ~んもり。

 

??????????

さて、犯人は誰かわかりますか?(^皿^)

 

つい先日、なんとか、その姿をカメラに捉えることができました!

???????????????????????????????

わ、わかるかな~(^^;)犯人の姿が小さくてごめんなさい。

邪魔しない程度の距離を保ってデジカメで撮影すると、このくらいが限界でした。

 

幹の穴のある部分に、カラスくらいの大きさの鳥がとまってます。

そう、クマゲラです(^▽^)

穴を掘って、木の中に潜んでいる虫を食べているんですね~

 

運が良ければ、散歩中に会えるかも!?

 

*****

 

五十石展望台からの帰り道にある急斜面にて。

???????????????????????????????

見た目以上に斜面がきつくて、スピード出て面白いんです♪

Hさん、ナイス尻すべりです!(笑)

 

???????????????????????????????

五十石展望台にて、たそがれるOgさん。

正面に見えている山は、雌阿寒岳です。

 

ちなみに、この日はこのスノーシューツアーの後、

女性陣は揃って塘路へ出かけ(旅は道連れ♪)、塘路駅でSLを見送り、

ランチはプレッツェモーロでパスタを食べ、標茶町郷土館を見学したり、

クラフトKA2さんで雑貨を物色したり、塘路湖の上を散歩したりと、

塘路界隈をしっかり堪能し、16:49五十石駅着で帰宿。

そしたら、ちょうどサイロからモモンガが飛び出したところで、じっくり観察して、

味幸園でゆっくり温泉に浸って、お酒飲みつつ夕食。

という、パーフェクトな一日を過ごしたのでした~。

 

 ***** 

 

SL冬の湿原号、今週だけ毎日走ってますよ~!

DSCN1736

釧路駅近くにて。こんなシチュエーションもやっぱりかっこいい!

 12:10 AM|コメント (2)

コメント 2件

    • なかま on said:
      皆さん、毎日スノーシューで裏山を散策してもらっています。
      ポケットにもお邪魔したOgさんは、五十石展望台に2回も行ってましたよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.