北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

道東だからこそ!ご当地牛乳飲み比べ会 第2回

<春~夏の営業>

例年よりも営業日が少なくなります。ご注意ください。

ゴールデンウィーク/4月29日(祝)~5月6日(金)

夏期/7月15日(金)~9月25日(日)

詳しくは数日前のブログにてお知らせしています。

 

<冬期の営業>

今冬は3月21日(祝)まで営業します。

ぜひマイナス20℃の世界を体験しに来てください(^▽^)

  ↓ ↓ ↓

冬の楽しいこと、美味しいもの

・なかま母のフェルトワークショップいつでも歓迎!

・SL冬の湿原号の運行スケジュールが発表されました。

 雪景色の中を走るSLの姿は宿の窓からも見ることができます。

・スノーシューで裏山散歩♪ スノーシュー貸し出しています(無料です)

ワカサギ釣りも♪ 

まぁとにかく、こんな感じで(←冬期連泊のKさんパターン)

贅沢にゆ~っくりしていってください(^^)

  

*****

 

昨年11月に牛乳飲み比べ第1回を行った際、「私も参加したーい!」と

声を挙げてくれた牛乳好きNさん@神戸 の来宿に合わせ、

第2回を開催いたしました。

 

今回のテーマは、「紙パックじゃない牛乳」です。

前回も参加したNさん@中標津 とM名人@北見 の道内勢の協力により

集めたラインナップがこちら。

 ??????????

右から・・・

小松牛乳(浜中)

あっかんべぇ~(阿寒)

養老牛放牧牛乳(中標津)

オホーツクおこっぺ牛乳(興部)

特選4.0牛乳(よつ葉乳業)←紙パックだけど、今だけの限定品なので。

しべちゃ牛乳(標茶)←本会の指標です。

 

探せばまだあるんですけどね。前回の反省を活かし、この量に抑えました。

7~8人でこれくらいが適量です。

前回は、はりきって飲みすぎて、皆でお腹ゴロゴロでしたから(笑)

 

??????????

牛乳のお供は、なかま家直伝の砂糖天ぷら(サーターアンダギー)。

牛乳がゴクゴク進みます。

 

冬は、牛たちが牧草を食べる夏に比べて、濃厚な味わいと言われますが、まさしく!

特に今回は、ノンホモ牛乳ばかりだったので、味の濃い~いこと!

生クリームのように甘くて濃いものもありました。

商品によって味が全く異なって、大変興味深かったです。

牛乳を味で選べる幸せは、この土地に住む者の特権ですね(*^_^*)

 

*****

 

??????????

ある日の夕食おかず。

M名人が網走湖で釣ってきてくれたチカをマリネにしました。 

 

*****

 

モモンガ情報

?????????????????

ここ数日、サイロの巣にはいない様子。

日没時に出待ちをするも、姿が確認できません。

エゾモモンガは同時に複数の巣を利用するそうなので心配はしてないけれど、

ちょっとさみしいなー

 5:07 PM|コメント (2)

コメント 2件

  1. なかつ on said:
    お世話なりました(^ω^)

    念願の牛乳飲み比べに参加できて、めちゃ楽しかったです!
    モモちゃんには会えずで残念でしたが、
    フェルトしたり、楽しい2日間でした〜

    また 会える日を楽しみにしてまーす(^ω^)
    • なかま on said:
      こちらこそありがとうございましたー!
      牛乳美味しかったですよねー(*^v^*)

      あ、持ち帰った羊毛の成果も楽しみにしてまーす(^皿^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

created by SORALINK.
当サイトはソラリンクが制作しました。

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.