北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

ギョウジャニンニク☆パラダイス

 

どうして山菜採りって、こんなに夢中になっちゃうんだろう。

特にギョウジャニンニクは、シーズン初めということもあって、楽しすぎる。

フキノトウはどこにでも生えてるし、簡単に見つけられちゃうから、

「採る」楽しさという点では、やっぱ勝てないもんなぁ。

 

私の経験によると、ギョウジャニンニクは、水際に生えているものより、

ササと一緒に生えているものの方が、太くて長い。

でもササと一緒にってことは、なかなか見つけにくい。

ちゃんと「ギョウジャニンニク目」にならないと視界に入ってこない。

 EE

ほら。一見、ササだけだけど…(写真左)、除けてみると、いたー!(写真右)

この瞬間、アドレナリン、出るー!(笑)

 

 

もちろん今日も、採りに行ってきた。

同じくこの興奮を分かち合える母と一緒に。

 

E

約1時間ほどの成果。帰ってきてから、比べ合いっこ。

左が私で、右が母。量は私が多いけど、質は母かな。

「やるな、母上…」

「ふっ。年季が違うってことよ」

 

E

一級品! 美しい~。

 

E

葉が開いてなくて短いのは、今夜の天ぷら用に。

 

 

E E

ちなみに、私のギョウジャニンニクへの情熱を表しているのが、このバッグ。

岩内町の村本テントhttp://www.muramoto-tent.com/にお願いして、

ギョウジャニンニクサイズでオーダーしたものなのです。すごいでしょ!

 

めちゃ丈夫なテント生地。山の中で目立つ黄色。底には水や虫抜き用の穴。

腰で安定する太いベルト。ハサミ用の内ポケット。採ったものが落ちないように、紐通し穴付き。

どこをとっても、完璧すぎるバッグなのです。

 

 

 

最後に一枚。 

 E

この木、まるでおしゃれな椅子みたい!

ということで、題名、エマニエル夫人ならぬ『ヤマニイル夫人』w

 

 3:56 PM|コメント (2)

コメント 2件

  1. くじら on said:
    今回もお世話になりました。
    GW中、ずっと天気が悪かったので、私にとって山菜採りが最大のイベントでした。
    いや〜、楽しかった!タイミングがあえば、ぜひ来年も行きたいなぁ。

    チェックアウトした日、細岡展望台から岩保木水門までのダートをかっ飛ばしてストレス発散しました。いつか五十石林道もリベンジしてみたいです。
    • nakama on said:
      >くじらさん
      こちらこそ、今年もありがとうございましたー!
      山菜採りが楽しかったとは、母が喜びます。伝えておきますね^^
      来年も行きましょ~♪そしてたくさん食べましょ~♪
      五十石林道は、この夏~秋に調査しておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.