北海道標茶町にある旅人宿|なかまの家

なかまの家のロゴ

メールでのお問い合わせ

家を作る。43

 

南の壁の、板張りが終わりました!

やっぱり雰囲気がガラリと変わりますね。

自分で言うのも何だけど、素敵~( *´艸`)

 

IMG_7421

 

ほんの少しでも時間を見つけては、せっせと通って頑張りました。

 

IMG_7402

屋根の取り合い部分の切り欠きが一番難しかった・・・。

左には梁、中央には煙突穴、右が写真の部分で、3か所切り欠かなければならず、

しかも板の重なりや胴縁の位置も考慮しつつ、いったいどんな形に加工すりゃいいのか、

頭を悩みに悩ませて、ここのたった一枚を張るのに1時間くらいかかったなぁ。

足場を登って合わせて、降りて調整して刻んで、また登って合わせて・・・

 

IMG_7424

 

IMG_7426

木枠の窓もいい感じ。

 

IMG_7427

角には、後から押し縁を付けますよ。

 

IMG_7386

そんなわけで、榊板金さんのご厚意で借用していた最後の足場も、これにて返却できます!

榊さんのおかげで、無事に南の壁できました。ありがとうございました。

 

IMG_7381

そうそう、板張りの途中に電気屋さんに来てもらい、

南壁にあった電気メーターと分電盤を移設してもらいました。

 

本格的な電気工事は外壁と間仕切りが仕上がった時点で改めてお願いすることになるのですが、

それに先駆けてきてもらった形です。

電気屋さん「・・・とりあえず、設計図ないの?」

わははーないですー、すみません(;´∀`)汗

「ここが洗面台で、ここは壁にする予定でー」と、必死に説明しました(笑)

 

 10:00 PM|コメント (4)

コメント 4件

  1. いくこ on said:
    いや~頑張りましたね。どうなるかハラハラしてましたが、ついにここまで・・・
    これからは冬の季節休みでしょうか?
    ブログが読めなくなるのは淋しいですがまた続きを楽しみにしています。
  2. 古希になった岩切 on said:
    「自分で言うのも何だけど、素敵~( *´艸`)」
    その通りだねー。我々は自分たちで家を作るという
    発想がないのであります。その達成感と愛着をほんの少し
    分けてもらってる感じです。私たちのお家だねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Copyright © Nakamano-ie. All Rights Reserved.